キャンディー、ヨーグルト、チョコレートの旋律

先日チェルシーのことを書いたら
無性にチェルシーを食べたくなったのですが、
コンビニとかでは売ってないのですねあれ。
スーパーに行けばあるかなと思って
近くの店に行ったのですがそこにもなく、
その次の店に行ってもなく、
いい大人がチェルシーハントに
店をハシゴしてしまったのですが、結局ありませんでした。
まあどこかの店にはあることでしょう。
「すいません、チェルシーありますか?」
と店員に聞くのも何だか抵抗ありますし。
「お前に食わせるチェルシーはねぇ!」と、
次長課長ばりに言われても哀しいですし。
しかしチェルシーって人気ないんだなー、
これもケミストリーが歌ってるせいだよきっと。
とすべてをあの2人組のせいにしたのですが
まあいざ食べてみても「あー、こんな味だったっけな。」
程度の感想で終わると思うのですけどね。


ところで好きなCM曲でふと思い出したのですが
昔ヨープレイトというヨーグルトのCMがあって、
そのCM曲がえらい哀愁漂う名曲で
私はその曲が大好きだったのですが、
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
私が小学校低学年の頃によく見た記憶があるのですが。
今無性にその曲を聴きたいです。
らーいららーいら、らーいららいららーい、
みたいな歌詞(?)だったのですが。
何か妙に切なくて良いんですよね。
なんでヨーグルトのCM曲がそんな切ないねん、
と突っ込みたくもなりますが、
結果今でもヨープレイトの名前を覚えてるくらいだから
CM制作者はいい仕事をしたことになりますね。
思えば私の哀愁好きはその頃から由来するのかも、
とか思ったりして。
あれはCD化されてないのかしら。


ところで哀愁と言えばチョコレート系なんかもありますが、
「ちょこれ〜えと、ろってー」っていう
ロッテのチョコのCM曲も妙に物哀しいですよね。
甘いはずのチョコがほろ苦く感じられますもん。
キリンジとかドリカムとか起用歌手も良いんですよねあれ。
「ちょっこれーと、ちょこれーと、
ちょこれーとはめーいじー」っていう明治のチョコ曲も
マイナー調で妙に哀しい感じですし、
チョコはマイナー調で!
というお菓子業界の決まりでもあるんでしょうか。


そんなわけで普段めったにお菓子なんて食べませんが
曲にはつい反応してしまう私です。
今度はヨープレイトの曲も探してみようと思います。