サイクル曜日は何曜日か

いきなり宣伝で恐縮ですが、fishing with johnの新曲、
「サイクル曜日/座礁クジラ」がiTMSにて配信開始されました。
ぜひよろしくお願いします。
「サイクル曜日」はライブではもうお馴染みの曲で、
ギターやリコーダーや鉄琴やらが賑やかに鳴らされ重なり、
その中を様々なリズムが風の中を跳ねるように打たれる、
大変ノリの良い楽しい楽曲です。
自転車で走り抜ける風景を想起させるような、
ペダルを漕ぐスピードをさらに後押ししてくれるような、
自転車ライダーの耳に心地良い1曲となっております。
この秋の行楽日和、自転車でどこかへ出かけようかなと
思わず腰を上げたくなる、サイクリングミュージック
(そういうジャンルがあるのかは知りませんが)のアコギ版です。
ぜひ聞いてみて下さい。
座礁クジラ」は組曲仕立てのドラマチックな構成と
情感溢れるメロディーによる、
「クジラの光景」を諦観まじりの哀しみに満ちた視線で描いた
絵画のような楽曲です。
聴く人によって様々なイメージが想起されるかと思います。
その広がりを聞きながらお楽しみ下さい。
両曲ともアルバム版とは若干ミックスが異なります。
ぜひに!


ところで「Dr.コトー診療所2006」が始まりましたね。
このドラマの前シリーズを私は毎回泣きながら見て、
再放送も毎回泣きながら見て、
今回も毎回泣きながら見るかと思います。
今日もすでに随所で泣きながら見ました。
もうテーマ曲が流れるだけでうるうる来てますもん。
時任三郎の息子役の子が成長していて驚きましたね。
彼の「ありがとう・・・ございます」という
父への留守電が良いじゃないですか。
柴咲コウの「先生に胸を見られたくないと思ってしまって」
という告白が切ないじゃないですか。
しかも新キャストの蒼井優が可愛いじゃないですか。
この秋の楽しみがひとつ増えました。
(今日のオンエア、これからビデオで見る方は
若干のネタばれすいません)
それにしてもタイトルバックの映像、
ただコトー先生が自転車乗ってるだけの地味なシーンなのに
空撮のダイナミックさが凄いですよね。
え、どこから撮ってんの?って感じですもんね。
銀の龍の背に乗って撮ってるんでしょうあれは。
コトー先生にもぜひ「サイクル曜日」を聞きながら
走っていただきたいです。