月に吠える、サイクル曜日

夜道を歩いていて突然犬に吠えられ驚くことがありますが、
犬も番犬として吠えるのが仕事なのでしょうが、
もうちょっと「これから吠えますよー、いいですかー?」
と、こちらの心のスタンバイを待ってくれてから
吠えてくれぬものかと思わずにいられないのですが、
あれは本当に吃驚するものですね。
「ここの家の犬は吠えるので要注意!」
と、ご近所わんわんマップを頭の中にインプットしていても
ついその家の前をぼーっと考え事をしながら通ってしまい、
案の定突然火が点いたようにわんわん吠えられ、
「うわー油断したー、ここは吠えるんだよ!」
とやり場のない悔しさが湧き上がり、
敗北を感じて球場の砂を持ち帰りたくなるのですが、
「犬に吠えられる」という日常の小さなトホホに対し、
私は大人の許容力を総動員している始末なのであり、
そこもまた敗北感漂うわけで
どうしたものかと思わざるを得ません。
私はどちらかというと犬は好きな方で、
徳川五代目将軍綱吉が生類憐れみの令を発令したテンションの
10分の1くらいの愛犬精神は持ち得ており、
そこに犬がいれば頭を撫でてよしよしとするくらい
普通のことであるのに、犬は判ってくれない、
大人は判ってくれないわけで、
そこら辺哀しい気分なわけです。
吠える前に見て!私が悪い人に見える?
と犬と話し合いたいところですが
そんな話し合いの場を持つ前に彼らは本能で吠えてしまうわけで、
私は取りあえず吠える犬の家の前は通らないという方法で
吠え被害を回避している状況です。
でもつい通ってしまうのですよねー。


ところでこの間出演したラジオ番組のMCの福田史絵さんが、
「違う番組で『サイクル曜日』をオンエアしたら
リスナーさんから問い合わせが来ましたよ!」と
わざわざ知らせてくれたので嬉しくなったのですが、
そのリスナーの方と福田さん、どうもありがとうございます。
もうサンキューをどんどん言っていく方向で行こうと思います(笑)。
「サイクル曜日」はこの間のインストアライブでも演奏しました。
youtubeでご覧頂けます。
http://www.youtube.com/watch?v=hBHdTOSnnn4
http://www.youtube.com/watch?v=hJTXgAA3d8A
http://www.youtube.com/watch?v=yiqyaFomOeg
28日のレコ発ライブではこのメンバーにドラムも加わって
さらにたくさんの曲を演奏しますのでぜひご期待下さい。
犬に吠えられてトホホとかなってるような方にお勧めです。