誕生日の印象、小沢健二

サディスティック・ミカ・バンドのボーカルが
木村カエラというのは実にピッタリじゃないですか、
とか昨日ぼんやりとテレビを見てて思ったりしたのですが、
前任の2代目ミカって確か桐島かれんだったと思うんですが
そういえば桐島かれん木村カエラって顔の系統が似てますよね。
美人。って感じで。
初代ミカさんは全然似てないですけどね。
70年代の加藤和彦氏の洗練されたファッションとか見てると
その後の渋谷系の源流はここにありという感じがしますが、
堀江博久氏がミカバンドに参加してるのって
流れの一環という感じがしますね。
小山田圭吾氏が元YMOと絡んでいるというのもそうですけど。
しかしこのおじさんたち年を感じさせないなーとか思いましたよ。


あとリリメグハナレグミによる小沢健二のカバーを
ぼんやりとテレビで見てて思ったんですけど、
「いちょう並木のセレナーデ」って改めて良い曲ですね。
リリー・フランキー氏は鈴木慶一氏と
顔の系統が似てますよね。
まあ割とどうでも良い話ですけどね。
彼の伯父さん的な趣味人然とした佇まいって
なかなか貴重な芸風(?)だなとか思います。


あと「タモリ倶楽部」をぼんやり見てて思ったんですけど
みうらじゅん氏のアウトドア般若心経って
確か前のいとうせいこう氏とのスライドショーでは
「あともう少しで完成なんだけど」とか言ってたやつで、
あの後執念で完成させたんだーと感心したんですが
こういう社会的には役に立たないようなことに
全力で力を注ぐ姿勢って美しいんじゃないでしょうかね。
こういう大人ってなかなかいないですよね。
ところで般若心経を読んでるお坊さんが
小沢健二が好きです」とか発言してて、
タモさんと「歌詞がいいんだよね」とか
なぜかオザケンの話題になってたので
何だこの俄かオザケンリバイバルは、とか思ったのですが
良い曲は年を取らないということでしょうかね。


そんな感じでぼんやりテレビばっかり見てた昨日ですが、
実は誕生日だったので32歳になりました。
メールくださった方々ありがとうございます。
昨日は面白い年の取り方をしている大人ばっかり見てたので
参考に(?)なりました。
まあ今後も肩の力を抜いて行こうかと思います。
昨日よりも若く。
ということで。