正座で静座を

池袋東武に毎日通って仕事しているわけですが、
デパートで実演する際は通常畳の上に座るスタイルで、
大体あぐらをかくか正座になるかの姿勢なのですね。
ずっとその姿勢で描いているのは辛いので
微妙に身体をずらしたりするんですが、
その過程で正座状態の足を崩し横にずらした形の
所謂「お姉さん座り」が多用されたりするのです。
これが思いのほか楽だったりするのですね。
お姉さん座りで描いている姿を見られるのもみっともないので
膝掛け布で足全体を隠しているのですが、
かなり私がお姉さんでいる確率は高いです。
「あ、今お姉さん座りしていますね?」と
いつ追及されるのかと怯えながら(別に怯えなくても良いですが)
隠れお姉さん座りしている私なんですが、
そもそもあれの正式名称って本当に「お姉さん座り」なんでしょうか。
片や「正座」「胡座」なのに「お姉さん」て。
と、何だか通称っぽい匂いがしてならないのですが、
いざ「姉座」という名称なのも何だかなあという気がします。
あれって右利きのせいなのか私は右へ足をずらす派なんですが、
左お姉さん派と右お姉さん派はどちらが主流なんでしょうか。
右が疲れれば左にチェンジという使い分けなんでしょうか。
あれも左右じゃなくて東西と分けるのであれば
私は東お姉さん主流派に属するわけですが、
みなさんはいずれの流派になるのでしょうか。


正座も胡座もシンメトリーな体勢ですが、
お姉さん座りは重心が左右いずれかに揺れるわけで、
その揺れが女性の色気を醸し出すしぐさに通ずるので
「お姉さん座り」と称されるに至ったかと考察に及ぶ私ですが、
女性は男性陣から「膝枕を所望す」と申請された際、
正座で己の膝に相手の男性の頭部を迎える体勢を作るのか、
最初から東もしくは西お姉さん座りで
正座崩しスタイルで迎え撃つのか(別に撃たないですけど)
問うてみたくもあるのですが、どっちなんでしょうかね。
正式スタイルは正座なんでしょうけどね。
「あえて座禅で行く!」という人もいるのかもしれませんが
(すでに膝枕じゃないじゃんって話ですが)
それはそれでそういうプレイみたいで面白いかもしれません。


ところで「体育座り」という両手で膝を抱えて座る姿勢がありますが、
あれって言う程体育な感じじゃないですよね。
ふと思いましたけど。
四畳半の西日の差す部屋でひとり体育座りして
じっと待機している人の背中はきっと「黄昏」に満ちていると思われ、
ちっとも体育な印象を受けないのですが、
あれも本当に正式名称は「体育座り」で良いんでしょうか。
身を縮めて「世界で一番小さい私!」みたいな体育座りの人を見ると
やはり人生の黄昏を感じてしまうので、
いっそ「黄昏座り」でも良いんじゃないかと思う私です。
この年末に何の話をしているんだって感じですけどね。


そんなわけで(?)「林檎にタッチ」レコ発ライブでの
6人編成のfwjで「座礁クジラ」をどうぞ。