ワイゼンボーンとラップ

昨日のTBSラジオ「ストリーム」の「スゲー音スペシャル」が大変興味深い内容で、
日本で一番低い声の歌手とか、「伯方の塩」のジングルを歌ってる人とか、
鉄道関係の音真似の人とか、歌を逆回転で歌う達人とか、
音にまつわるゲストが多数出演していて実に面白く、
昼間のAMラジオがこんな充実していて良いのかと思ってしまいましたよ。
「ストリーム」って凄い番組だなあと改めて感心してしまった次第です。
伯方の塩の「は、か、た、のしお!」って歌ってる人って演歌歌手なんですよ。
知ってましたか、みなさん。
「『伯方の塩』のジングルのレコーディング風景」っていうコントを
前にテレビでなだぎ武氏がやってて、笑ったものですが。
あれの本物の生の声を聞くことが出来ました。
まあ聞いたところで「へー」って感じではあるんですけどね。
あと番組の後半でワイゼンボーンをフィーチャーしていて、
これはハワイアンとかで使用されるスライド楽器なんですが、
この独特なアメリカンな甘い響きにかなり私は惹かれてしまいました。
番組で披露されたおおはた雄一氏の生のワイゼンボーン弾き語りが素晴らしくて、
うっかり恋に落ちそうになってしまいましたが。
ぜひ一度自分でも弾いてみたいものだなと思いましたよ。
値段を見るとやはりそれなりのものは20万弱くらいはするので、
次の日にすぐ楽器屋さんに「くーださいなっ」と
駄菓子屋ノリで買いに行けるような代物ではないですけどね。
「朝目が覚めたら枕元にワイゼンボーンが置いてあった」みたいな
素敵なミラクルが訪れれば良いのですが。
そんなミラクルはそうそう訪れるものではありませんし。
「『朝目が覚めたら枕元にワイゼンボーンが置いてあった』という、
素敵なミラクルが訪れる魔法の薬」みたいな代物があれば良いのですけどね。
もしあったら買いたいくらいですよ、その薬。
それこそ20万(税込み、送料込み)くらいで。
まあそれなら直接ワイゼンボーン買えばいいじゃんて話ですけどね。


ところで来月創刊される「JUNGLE LIFE+」というDVDマガジン
4月に行なわれたpasadenaのレコ発ライブの映像が収録されます。
私がラップで参加した「roda」という曲が
フルサイズで聞けるそうですのでぜひ見てみて下さい。

定価2100円で7月2日発売だそうです。
他にeastern youthoceanlane、sour、regaつしまみれ6eyesなど収録されてます。
pasadenaとfwjの貴重なコラボをぜひお見逃しなくということで。
ある意味私のラッパーとしてのデビュー盤みたいな感じになるので
記念に買おうかと思います。
この歌詞がいいねときみがいったから7月2日はラッパー記念日、ということで。