記念日を咲かせて

今日9月29日は「来る福」で招き猫の日とされているわけですが、
我々の業界では知られたことですが一般の方はあまりご存じないでしょう。
ぜひ記憶に留めておくことをお薦めします。
ちょっと無理があるんじゃないか、とお思いの方もおられるでしょうが、
何しろそう決まっちゃってるんだから良いじゃない、ということで。
みんな招き猫を飾ると良いですよ。
私の作ったものなど特に最高です。


そんな語呂合わせにより毎日が何かしら誰かしらの記念日になっているわけですが、
自分にとっては何でもない月曜日でも誰かにとっては嬉しい記念日であると思うと
何だか不思議な気もしますね。
自分の知らないところで綺麗な花が咲いてるみたいな感じで。
その記念日のことを知るということはその咲いてる花のことを知るということですが、
その花を誰かと共有することが出来ると楽しいですよね。
例えば誰かの誕生日を祝ったりするというのはそういうことなのでしょう。
カレンダーに羅列された日々に個人的な意義や思いを与えると同時に
それらを共有する喜びもこれからは味わっていきたいものだと思ったりしています。
来月友人が結婚する記念で歌を歌うことになっているのですが、
その時は音楽と共にみんなで綺麗に咲いた花を共有したいものです。


と、気取って書いてみたものの、久々に歌うので声が出るか心配な自分がおり(笑)、
練習する時間があるだろうかなどとすっかり日々に追われる自分がいて、
何だか参ったなという感じです。
「毎日がスペシャル」と竹内まりやに歌って貰うまでもなく
日々それぞれが記念日くらいな勢いで大切に過ごしたいものだと思う次第です。


ところでレコーディングですが、ミックス作業の詰めに手間取っています。
昨日はこれで低音がちょうど良いと思ってたのに今日聞くと大きく感じるとかで
フェーダーの上げ下げを延々やってたりして参ったなという感じです。
猫の手でも借りたいです本当に。
招き猫の手を。