軌跡を爪弾くような

寒くなったり暖かくなったり堂本剛のソロユニット名並みに天候がコロコロ変わるので
何だか落ち着かないというかもういっそ堂本剛で統一して行こうじゃないか、
暖かい陽気で統一して行こうじゃないかと春の肩をぽんと叩いてやりたい私なのですが、
堂本剛は「剛紫」と名乗り出しちゃうし、4月は3月並みの寒さを発揮しちゃったり
5月並みの暖かさを発揮しちゃったりと変動の渦中に居て。
実に春なわけです。
最初のENDLICHERI☆ENDLICHERIという名前はなかなか良かったと思うんですけどね。
244 endli-xという名前に変わった辺りで「あれれ?」と思い、
剛紫に至った時点で「あれれれ?」という感じで、
その経緯が三寒四温というか、春の天候のようというか落ち着かないというか。
4月の桜のように儚くもあるわけで。
だから彼のデビュー曲は「ソメイヨシノ」だったのかと合点が行く次第ですが。
これって「じゅんぺい」という名前の人が親しみと共に「じゅんちゃん」と変わり、
そのうち「じゅんぴょん」に崩され「ぴょんぴょん」へと進化し、
ぴょんが崩され「ぽんぽん」に躍進し、結果シンプルに「ぽん」と呼ばれるに至るという
もうじゅんぺいの原型ナッシングですよ的な奇跡のような軌跡と同様で、
その経緯には所謂「愛」みたいなやつが関与しているのではないでしょうかね。
親しみや愛情がじゅんぺいをぽんに変えるのと同じシステムです。
彼の独自のウ゛ィブラートは自己愛そのもので、その愛が呼称を変えさせるのではないか、
私はそんな想像をしながら「ソメイヨシノ」を口ずさんだりしています。


そんなわけで(?)明日はライブです。
天気は良さそうですので谷中の下町情緒を味わいながらギターを爪弾きたいと思います。
第1部は14時開演で、第2部は15時半開演です。
両方セット変えます。
昨日通しリハしたんですが曲数が多くて結構大変でした(笑)。
まあその分楽しさも増量されてますよということで。
会場が狭いのできゅうきゅうかもしれませんが、
部屋に遊びに来て聞いてるみたいな楽しい空間にしたいものです。
よろしくお願い致します!