往復書簡公開へ

昨日はfwjリハでスタジオへ。
明日のライブに向けて最終確認などしました。
今回はいつもと違う雰囲気になりそうです。
珍しい曲もやりますのでぜひ聞きに来ていただきたいものです。
それにしても「リハの日はいつも寒い」という定説がさらに証明されてしまいました。
昼間は暖かかったのに夜になるとぐっと肌寒くなるというのはどういうことでしょうか。
「五十嵐がリハに行く日だよ、今日」
「じゃあ気温下げちゃえ」
と誰かが操作して気温を下げてるような気がしてなりません。
「寒がりな五十嵐を困らせる会」的な組織が暗躍しているのでしょうか。
しなくていいのに、暗躍。
こう気温差があると服装のチョイスに迷ってしまいますね。
まあ迷うほど洋服持ってないですけどね。
そんなわけで(?)明日ライブです。


5月15日(金)三軒茶屋Grapefruit Moon

「ジョンの往復書簡vol.5」

開場18:30 開演19:00

前売り¥2000 当日¥2300(+1ドリンク)

出演:fishing with john/浅野達彦グループ/中村好伸/trico!+波多野敦子



trico!さんはアコーディオントイピアノ、鍵盤ハーモニカ、オルガンなど
ノスタルジックな味わいをもつ楽器を得意とする鍵盤奏者、音楽家です。
flyrecより2枚のアルバム「Love home」「Everyday trip」をリリース。
日常からインスパイアされた、優しさ、美しさ、せつなさが溢れる、
暖かな世界観が魅力です。
また音楽とスライドを合わせたユニット、small colorのメンバーとしても活動。
良原リエ名義では、空気公団ハンバートハンバートAkeboshiなど、
多くのアーティストのライブ、レコーディングや、CM、TVの音楽などに関わっています。
最近では、小林聡美ナレーションによるスイスの絵本の名作「こねこのぴっち」の
DVD化にあたり音楽を担当。
またインテリア誌「かわいい音楽すてきな暮らし」でレシピ、料理、スタイリングを担当。
今回は音楽家波多野敦子さんとの演奏だそうです。楽しみ!



浅野達彦さんは96年にMOODMANのレ−ベルから
7インチ「bonjour 」(超名曲!)でデビューし、
その後アレック・エンパイア のレーベルからアルバムデビュー、
GPPやパシフィック231のメンバーとして活躍する他、
任天堂ゲームソフト「巨人のドシン」のサントラを手掛けるなど
多方面で活躍するギターリストです。
デヴィッド・シルヴィアンのリミックスアルバムに参加するなど
海外でも高評価されています。
今回は浅野さんに加えてフタキダイスケ(exトルネード竜巻)、
鎌田将(exサンガツ臺太郎(exSINGER SONGER、くるり
という豪華編成での演奏だそうです。楽しみ!


中村好伸くんは近くmaoからアルバムをリリースするギターリスト。
アコースティックギター1本の演奏をリアルタイムで重ねて
楽曲を構築していくスタイルは必見です!
その確かな奏法や歌心あるフレージングに
同じギターリストとして共感するものが多々あるのです。
僭越ながら私もコメントを寄せていただいたニューアルバムも素晴らしいです。
そこからの曲もたくさん演奏するでしょう。楽しみ!


というわけで金曜の夜を良質な音楽と美味しいお酒でお楽しみ下さい。
チケット予約はyusuke-igarashi@maneki-neko.comまで。
当日券もありますのでふらっと来ていただいても大丈夫です。
お待ちしております!