君の名は

猛暑の夏が来たかと思いきやまた急に涼しくなったりして
ツンデレ女子に翻弄されるような形になってしまっています。
え、昨日の熱い眼差しは何だったの?という感じです。
天候さんのこのうって変わってのクールな態度は何なのでしょうか。
今日は肌寒いくらいだったので長袖くんに再登場してもらったくらいです。
気まぐれなんでしょうか。
キマグレンなんでしょうか。
まあキマグレンではないとは思うんですが。


最近は仕事をしてレコーディングと曲作りに励むという地味生活に戻っていますが、
この先ライブも一応決まっているのです。
夏真っ盛りの時期です。
まだ先ですが告知しておきます。
7月30日(土)高円寺円盤
たけヒーロー企画「喫茶まほろぴは」
開場19:00開演19:30
料金1500円
出演:fishing with john/Oishii Oishii/たけヒーロー&アルカイック・スマイル・トーキョー


たけヒーローとはfwjの初期メンバーだったこともある私の飲み友達の藤田くんの芸名です。
私の中では彼は「藤田くん」なんですが、以前彼のバンドのライブを見に行ったら仲間から
「たけヒーロー」と当たり前のように呼ばれていたので衝撃を受けたものです。
かといって急に「たけヒーローさあ」と以前から呼んでましたけど何か的な顔をするのも何だし、
3回に1回くらい藤田の中にたけヒーローを入れる作戦で呼び名を移行していくのも何だし、
そんなめんどくさい段階を踏んでまでたけヒーローと呼ぶのも何なので
以前からの呼び名の藤田くんを採用しているのですが、
呼び名の変更というのはなかなか簡単にはいかない作業ですね。
高校生の頃、急に軽音部の先輩から「今日から俺のことをブルースと呼んでくれ」
と言われた時は内心衝撃を受けつつも「はあ」としか答えようなかったですが、
後輩はそれから律儀に「ブルース先輩」と呼ぶも、
同級生や先輩は音楽の方じゃなくて香港のアクションスターの名前の方を転じさせて
「リー」と呼ぶようになり、しまいには「遅えぞ、リー」「ジュース買って来い、リー」と
リーリーリーと郷ひろみの如き様相を呈するようになり、
そんな呼び名の転向こそがブルースの如き苦みを彼に与える結果となったのですが、
まあ名は体を現すという言われ通りということでしょうか。
そんな(?)たけヒーローこと藤田くんと共演します。
彼は実は素晴らしいシンガーソングライターなのでぜひみなさんに聞いていただきたいです。
当日は一緒に何かやると思います。


そんな感じでかなり先の夏の予定を告知しましたが、
その頃には暑さもえらいことになっているでしょう。
うちわを毎秒15回あおぐという高速上下運動を可能とする為に
日夜腕を鍛えて備えようかと計画を練っている段階です。
まああくまで計画段階ですけどね。


あとこの間の山田氏の夜の科学のダイジェスト映像を貼っておきます。
3分くらいから私が参加した2日目のバンド演奏の模様が見られます。
ベースを弾いてる時が一番ノッています。