夏ムード、夏モード

気が付けばお盆も過ぎて8月も終わりに近付いているわけです。
夜になると早くも秋の気配が忍び込んで来ているようで、
何だもう夏も終わっちゃうのかとうら寂しい気持ちになったりもします。
夏はいつも短いのです。
ここ最近はずっと池袋東武での歌舞伎座展にて実演しておりました。
そのことをこのブログに書く暇が全くなかったのですが、
フェイスブック経由で知って知り合いの方々が遊びに来てくれました。
(知り合いはみなツイッターよりもフェイスブックを活用しているのですよね)
来てくれた石本さん夫妻やマイクロ藤川くん夫妻などみな夏休みムードを醸しており、
ピースフルな雰囲気だったのでつい頭の中で
「夏・2人で」という六文銭の歌を思い浮かべてしまいました。
(夏の屋外に持ち歩きたくなるような可愛い歌です)
音楽関係の繋がりの人に改めて張子を作っている姿を見られると
何だかよそいきの自分を見られているようであり照れくさいものです。
そんな合間を縫って図書館、グレンスミスでお馴染み宮崎氏と酒を酌み交わしたり
(今回もTBSラジオ話などで盛り上がりました。
リスナー同士だとすぐに話が通ずるので楽しいのです)、
ゴメス山田氏の家に赴きリハーサルを行ったりなどこまごまと動いておりました。
山田家ではリハをするはずが雑談しつつ結局飲み始めたりして
さらにはイトケンさんも合流して夜中まで酒盛りしてしまいました。
夜中2時過ぎになったら流石のイトケンさんも「俺もう帰るわー」と去って行きましたが。
山田家に行くとだらだら長い夜になってしまうのです。
(夜中になぜかピラニアが人々を襲うスプラッター系の映画を見てしまいましたが、
山田氏はなんであれをわざわざ録画保存しておいたのか謎です)
一応「何の曲やるー?」という雑談から始まり「あれやったらどうですか」
「あああれ」みたいに曲を決め、そのコードをコピーするという作業は行いました(笑)。
初めて人前でやるレア曲がありますので彼のファンの方はぜひお見逃しなく。



<関東百景#6>2012年8月25日(土)@埼玉 幸手 cimai
山田稔明 × aalto coffee × cimai
“日々の彩り〜パンとコーヒーと夏の歌”
15:30開場/16:00開演/料金:3,000円
ライブ;山田稔明 with 五十嵐祐輔(fishing with john)
コーヒー;aalto coffee and the rooster


しかしデパートの中にいると終始肌寒いのですが、
昼間ちょっと外に出ると異様に暑く、この温度の落差を埋めるシステムはないものか、
温度をちょうどよいブレンドにする装置など発明、商品化に至れば私は購入するものをと
新商品開発のヒントを頭に思い浮かべたりなどしたのですが、
(サマーエアーまぜまぜマシーン、みたいな商品)
それを推進するスキルを持ち合わせていないので思い浮かべただけに終わりました。
夏の残りを充実した感じに過ごしたいものだと思いつつ、
またレコーディングの方も続行しようとPCの画面を睨むに至る私です。