日和のススメ

寒がり界のトップランナーとしてひた走り、
会う人毎に「暑くないの?」と問われるほどの厚着ニストとして知られた私ですが、
そんな私でも半袖を準備するような気候になりました。
ようやくといった感じです。
毎朝すれ違う中学生たちの制服が夏服になり、
朝晩は街を歩きつつどこからか夏の匂いもするようになり、
いよいよ冬物を仕舞う時かと季節チェンジの実感を得ている5月の後半です。
今年は五十嵐を寒がらせる会のしぶとい寒がらせ活動に悩まされましたが、
もう極端に寒がることはなさそうです。
ほっと(撫で肩の)肩を撫で下ろして珈琲など飲んだり文庫本をペラペラ捲るなどしています。


今週末は鎌倉でライブなので当日の天気が気になるところですが、
気象予報士曰く晴れてお出掛け日和とのことなので、
ぜひライブにお出掛けしていただきたく思う次第です。
気象予報士が申しているのですから。
近所の法螺吹きおじさんが適当に言ってるのと違うのですから。
お出掛け日和にお出掛けしないなんて炊きたて御飯を炊きたてのうちに食べないのと同じです。
御飯は炊きたてが美味いのです。
ふりかけやたまごやつけものなどでわしゃわしゃ食べなさい、
と声高に述べたい私がいます。
今週末のお出掛け日和ははぜひお出掛けなさい。
ぜひ鎌倉、いざ鎌倉へ。


先日もfwjメンバー集まりリハを行いました。
(旅に出ている中村くんは欠席でしたが。)
タイを旅していたあぐちゃんにはタイのお菓子を、
ロンドンを旅していたひじきさんにはロンドンのお菓子をお土産にいただきました。
外国の文字が書いてある独特な色彩のお菓子をスタジオに広げていると途端に外国ムードになり、
海外リハの気分で世界にハローなんつって手を振りたくもなったのですが、
時間も限られていたので手を振ることもなく恙無くリハを遂行するに至りましたが、
外国のお土産は何か嬉しいものです。
自分も旅の思い出の欠片を得たような気がして。
中村くんもじきに旅から戻るでしょう。
旅人たちが楽器を持って鎌倉に集います。
みなさんも集ってみると良いでしょう。
お出掛け日和なのですから。


5月26日(日)鎌倉moln「貸し切り図書館 3冊目」
出演:tico moon/fishing with john
open : 17:30 start : 18:00
charge : \2000(+1drink)
チケット予約、問い合わせ http://cloud-moln.petit.cc/