東京独り駅伝

気が付けばもう1月も3日過ぎてしまったわけです。
2014年も駆け足で過ぎて行く予感がしています。


そんな本日、帝国ホテルでの催事も無事終えまして。
今日ですべてが終わーるさーと、
泉谷しげるの歌をつい口遊んでしまった私ですが
(手拍子すんなっ!という紅白でのくだりも入れつつ。
次の日ナイツが早速ネタにしてたようで流石だなと思いました)、
次の日も仕事があるのです。
今日ですべてが終わることはないのです。


今朝は有楽町から歩いて帝国ホテルに行こうと思い(日比谷からも行けるんですが)
いざ有楽町目指し山手線に乗り換えようとホームに行くも電車は止まっており。
仕方ない京浜東北線でと思ったらそっちも動いておらず。
何事かと携帯にて調べるとまさに私が行こうとしている有楽町駅付近で火事があったらしく。
日比谷か有楽町か迷った挙句によし今日は有楽町から歩くかっと、
あえてこっちを選んだ私に火事が待ってるとは誰が予想し得たでしょう。
五十嵐をホテルに行かせない会の会員の仕業であろうかと疑念を抱きつつ、
急いでJRを飛び出し地下鉄に移動し。
今朝は連日の疲れが溜まっているせいか
「あと5分…」
「あと5分…」
「あと5分…」
を布団内にて3回反復し、計15分遅い起床及び出発となっているため時間もギリギリで。
ギリギリでいつも生きていたいから〜と
KAT-TUNのリアルフェイスを歌いながら私はダッシュし、
箱根駅伝の一足先に独り駅伝を展開しラストスパートを駆け、
何とか日比谷線に乗り込むことに成功し。
本当に時間ギリギリでホテルに辿り着くことが出来たのでした。
いやー間に合って良かったです。
こういう不測の事態の時ツイッターって本当に便利だなと思った次第です。
新幹線も動かなかったらしく、Uターンの乗客の足にだいぶ影響が出たらしいですが、
みなさんは大丈夫だったでしょうか。


で、帰りはどっちから帰ろうか迷ったんですが、
調べると山手線も動いているらしいし、
歩いて有楽町の現場付近まで行ってみまして。
夜遅い時間でしたが、まだ消防車もパトカーもたくさんいて不穏な感じで。
周囲は立ち入り禁止になっていて入れず、焦げ臭い匂いが立ちこめているし、
何とも生々しい雰囲気でしたね。
道路も真っ黒焦げでしたし。
火事って怖いなあとしみじみ思いつつ、火の元に気を付けようと肝に銘じた次第です。
火事になるとまさしく「今日ですべてが終わーるさー」と、
泉谷しげるの歌のようになってしまいますしね。
(あれは不幸なことが今日で終わるという前向きな意味なんですけどね)


しかし火事現場近くのガード下の飲み屋は普通に賑わっており、
日常がそこにあったので何だかちょっとほっとしましたね。
あの辺は昭和のいなたい雰囲気を残した飲食店が密集し、
周囲の洗練されたビル群と対比すると面白いんですが、
こういう光景を見るとまさしく東京って感じがします。
そんな光景を横目に帰った私です。
「今日ですべてが報われる〜」と手拍子なんぞしながら。