「ひなたのねこ」展へ

避暑気分の軽井沢から帰り、溜まってた仕事にひーこらと言ってる間に梅雨も明け、
気が付けば夏本番です。
私がブッキングしている鎌倉molnでの企画ライブも無事終わり
(中村くんと象ちゃんと鎌田さんに軽井沢振りにまた会いました)、
ほっと一息というところです。
昼間から夏と戯れる子供たちをやけに見かけると思ったらもう夏休みなんですね。
私はというと己の猫背に刺さる紫外線にジリジリやられながらそんな子供たちを遠い目で見るばかりです。
今年の夏もあっという間に過ぎてしまうのだろうなと思いつつ、
7月の後半にこの身を投じる私です。


さて、そんな7月の終わりですがイベントがございます。
いつもお世話になっている等々力の巣巣さんで「ひなたのねこ」展が催されるのですが、
そこに私も招き猫作家として参加させていただくことになりました。
さらに初日の7月26日、27日には張子の招き猫の絵付けのワークショップも行います。


7月26日(土)〜8月23日(土)
等々力巣巣「ひなたのねこ」展
猫にちなんだ作品の展示や販売、ワークショップ、ライブなど盛りだくさんの内容です!
http://www.susu.co.jp/news/p1063.html

参加予定
雨と太陽、五十嵐祐輔、石坂しづか、イナキヨシコ、落合恵、甲斐みのり、カクハリアキコ、木下綾乃、桑原奈津子、中村祐介、ヒサマツエツコ、はしもとみお、服部あさ美、日置由香、福田利之、VRANA、
保立葉菜、松尾ミユキ、ミルブックス、やまぐちめぐみ、山田タクヒロ、山田稔


7月26日、27日は張子の招き猫の絵付けのワークショップも行います。
11:00/14:00/16:30〜
参加費 大3000円小1700円(お茶とお菓子付き)
オリジナルの招き猫をお作りいただけます。
飛び入り参加も歓迎ですのでぜひお気軽にご参加下さい。
http://www.susu.co.jp/news/p1064.html


そして初日はこんなイベントにも参加させていただきます。
15年目の“週末”〜weekend夜話 東京編
トーク&ライブイベント
2014年7月26日(土)@ 等々力 巣巣
出演:山田稔明、五十嵐祐輔(fishing with john)
料金3500円(ドリンク付)
18:30開場19:00開演

GOMES THE HITMANの1stアルバム「weekend」リリース15周年を記念して
全曲を再現するライブにトークゲストで参加させていただきます。
当時の音楽シーンの状況やレコーディング作業の過程や機材、
アレンジや歌詞のことなど諸々掘り下げて聞きたいと思います。
当時のインタビュー記事などの資料を参照しながら語ろうと思っております。
来られる方はぜひお楽しみにということで。


先日、そのライブのリハと打ち合わせを兼ねて山田家を訪ねたのですが、
思えばポチが亡き後初めての訪問だなと思い、駅前の花屋で花を買い、
ポチの写真の前に飾り手を合わせました。
花を買うなんて何年振りのことでしょうか。
色とりどりの花を抱えているとこれをあげる人(猫)の喜ぶ顔が目に浮かぶようで、
不思議と嬉しくなるものですね。
(そういえば今までポチに何かを贈ったことがなかったなとはっと気付きました)
たまに花を買うのも良いのかもしれないと思ったりした次第です。
ポチのいなくなった山田家にはポチのいた空間を埋めるかのようにたくさんのポチの写真が飾られ、
iPodはポチの写真をスライド再生して常に色々な彼女の表情を映しており、
私はそれらを見ながら「ポチはよくここの床に転がっていたなあ」と彼女の残像を思い描いたりしたのですが、
今までいた者がいなくなるというのは空間にも残された人の心にもとても大きな穴をもたらすもので、
彼も「この穴は埋まりそうにない」と切実に語っていました。
ポチの写真を大きく引き伸ばしたものが額装され飾られているのを見ながら、
こんなにも愛されて幸せだったなポチよ、と語りかけたのですが、
写真の中のポチは毅然とした表情をしていて「大丈夫よ」と言っているようであり、
彼女が大丈夫と言うのなら大丈夫に違いないと思ったりした次第です。


当日は会場にポチの写真がたくさん飾られることでしょう。
ぜひたくさんの方にご覧いただきたいものです。
自身で猫を飼われている方はその猫ちゃんをモデルにした招き猫を作るのも良いかもしれません。
色々な形で参加し、楽しんでいただけると幸いです。
夏の始まりです。
等々力で合流しましょう。