年末年始猫の手攻防

気が付けば2020年になっておりました。みなさん本年もよろしくお願い申し上げます。ブログがなかなか更新されないので、五十嵐はさぼっているのではないか、ブログを更新出来ない病にでも罹っているのではないか、まさか知らぬ間に断筆でもしたのかと案じていた方もいらっしゃるかもしれません。単純に忙しかったというのが理由なのですが、猫を可愛がったりハイボールを飲んでクダを巻いたり、忙しいと言いながらイソガシ音頭を華麗なステップで踊ったりする時間はあったので、それら隙間時間を掻き集めればブログくらい更新出来たのではなかろうかと今になって思うのですが、まあ気が付けばこれだけ間が空いてしまったわけです。
怒涛の草テンツアーが終わったらもう年末ということで、師走はもう一瞬でしたね。矢の如く去って行きました。恒例の山田稔明with夜の科学オーケストラのリハーサルとライブがあり(たくさんのご来場ありがとうございました)、年末はmolnで年始は帝国ホテルでの展示を控え、あとはひたすらカマクラ張子業に追われておりました。合間に貸切り図書館でtico moonさんのライブもあったり、年始の永井宏さんの展示のために三浦まで作品を借りに行ったり、バタバタでした。
張子を作るのに時間が無さ過ぎて夜を徹しないとまずいかもと思いつつ、私は徹夜が苦手でしかも夜は酒を飲んで酩酊してしまうので、代わりに朝早く起きて作業をするという老人の如きスケジュールで動いていたのですが、朝の4時とかにさあ起きようと思うとココ坊がゴロゴロと喉を鳴らしながら「ゆうくん布団に入れて〜」と甘えて来たりして、そうなると撫で撫でタイムに突入してしまうのであり、撫で撫でタイムとは時空の歪みを発生させる恐ろしい装置で体感5分のはずが実際には30分が経過しているのであり、「まずい作業が滞る!」と飛び起きてひーひー言いながら仕事をしていると下でガラガラガッシャーン!と何かの破壊音が聞こえ、何事かと見に行くとココ坊が壁に立て掛けてあった大きな姿見を倒して破壊しているのであり、「おいおいおいおい、この忙しい時に姿見破壊すな!」とココ坊を叱りつつ床に散らばったガラスの破片を片付け、掃除機をかけ、さあ仕事再開だと思うとまたココ坊が部屋に入って来て作りかけの干支の張子をコロコロ転がして遊び始めるのであり、「こらこらこらこら、商品で遊ぶな!」と隣の部屋にココ坊を移動しまた作業を再開するも「あ、そういえば猫どものトイレを綺麗にしないと!」「あ、洗濯もしないと!」「あ、今日はビンとカンを捨てる日だ!」「味噌汁も作らないと!」と家事に追われ、ひーひー言っているとあっという間に時が過ぎて行くといった具合でとにかく忙しい日々でした。猫の手も借りたい忙しさに猫の手が妨害して来るだなんて。ちなみにその朝の攻防戦の間ミル坊とあやはぐーすか寝ているのですけどね。ココ坊は叱られてもキョトンとしているし。
その甲斐もあってか年末のmolnの展示は絵付けワークショップ共に盛況でございました。たくさんのご来店ありがとうございました。その勢いで元旦から3日まで帝国ホテルの催事に出て。カマクラ張子として初の出店で何だか感慨深かったですね。ホテルには朝9時半から夜9時半まで12時間いたのですが、あっという間でした。molnで展示していた商品を全部帝国に持って行ったので、それをまたmolnに戻して陳列し直してmolnでの展示後半戦があり。それが終わってようやく落ち着いたという感じです。このひと月休みなしでございました。
しばらく休めるのかと思いきや自宅の大掃除という案件があり、そしたら永井宏さんの展示が始まり、貸切り図書館で直枝政広さんのライブがあり(素晴らし過ぎて年始から感激しました)、何だかんだで招き猫のオーダーもたくさんいただいており、結局年明けても忙しいという塩梅です。そして1月も終わりかけているという。この時の早さは何なのでしょうか。
取り敢えず今年もよろしくお願いしますということで。ブログもぼちぼち更新して行くのでたまに覗いていただけたら幸いです。日々のことはインスタに上げているのでそちらも見ていただけたら。
2020年どうなるのでしょうか。果たして。

f:id:fishingwithjohn:20200126072842j:image
f:id:fishingwithjohn:20200126072906j:image
f:id:fishingwithjohn:20200126072913j:image
f:id:fishingwithjohn:20200126072852j:image
f:id:fishingwithjohn:20200126072900j:image