fishing with john、サブスク解禁への道

3月になってしまいました。早いのです。2月も雛人形の制作などでそこそこ忙しく、毎日「愛の不時着」や「梨泰院クラス」などの韓国ドラマを見ていたらあっという間に終わってしまいました。(見出したら止まらない面白さなのです。)あにょはせよ〜とか、かむさはむにだ〜とかうちの猫どもに挨拶しながら短い月を終え、新たな月を迎えました。もう年度末ですね。
fwjのサブスク配信に向けて動いていると以前ここにも書きましたが、鬼滅の刃方式で印鑑証明をいただき、それと住民票を事務局にFAXしたところまでは書きましたが、まだまだ道のりは長かったのです。FAXして終わりかと思ったら「同じ書類を今度は郵送で送れ」との謎指令が先方から出されたのです。ていうか郵送で良いなら最初から郵送で良くね?なんで1回FAXかましたん?うちFAXないからわざわざコンビニで1枚50円もかけて送っとんやけど?と疑問やツッコミが己から湧き出たのですが、そういうシステムなのでしょう。最新のデジタル配信の手続きに旧式のアナログな手法ありはもう充分理解しているのです。そこで書類を郵送し、先方から確認をもらい、今度は曲毎にISRC番号を振ってもらうのに登録料を支払うのです。バーコードを1曲毎に発行するようなイメージでしょうか。そこでようやく番号を取得し、今度はそれを流通に乗せるのに流通会社に曲を登録するのです。
会社からいただいたエントリーシートに曲のタイトルや読み方などを事細かく記入して行くのですが、例えば「14.8℃カマクラ」だったら「ジュウヨンテンハチドシーカマクラ」みたいに片仮名を振る他、アルファベットでも書かなくてはならず。この場合はzyuyontenじゃあないよな、ああ数字はそのままで良いのかと「14.8℃kamakura」と書いたり、「ガール初舞踏」だとガールは英語だから「girl hatsu butou」になるのかーなどと迷いつつ、これを50曲近く記入し。そこに先ほどアナログ方式で入手した番号を記入し、発売日情報や品番、JASRAC番号なども記入し。「14.8℃カマクラ」の収録曲はJASRAC登録していないのですが、mao時代にCD化した曲は概ね登録されており。JASRACのサイトでfishing with johnで検索して番号を調べたのですが、こうして番号が振られて管理されているのを見ると自分の曲が商品として市場に出されている実感が湧きますね。農家が自分の畑で作った野菜が農協を通してバーコードを振られスーパーに並ぶ感覚でしょうか。過去の発売日なども検索して調べたのですが、このアルバムのリリースからもうそんな月日が流れたのか〜などと感慨深くなったり、過去の作品と向き合う良い機会になりました。記入するのめっちゃ大変でしたけどね。

そしてアルバムの音源とジャケットのデータとエントリーシートを送り、ようやく手続き完了です。本当は1月末を予定していたのですがだいぶ遅れてしまいました。新譜「14.8℃カマクラ」のiTunes Storeでの販売と、「14.8℃カマクラ」「残響ピクニック」「鈍行ブックモービル」「林檎にタッチ」「猫書簡」のApple Music、Spotifyでのサブスク配信が3月11日に開始と相成りました。ぜひ世界のリスナーに聴いていただきたいものです。私は普段Apple musicを利用しているのですが、名前だけ知っていて聴いたことのない新しいアーティストの音源もすぐに聴けるし、「あ、久々にあれ聴いてみよう」と思ったものがすぐに聴けるのでめっちゃ便利なのです。ぜひここに自分の作品も載せたいと思っていたので本当に嬉しいです。「へーfwjの新譜出たのかー。でもCD買うほどでもなー」と思っていたそこのあなた。ぜひサブスクで新譜、旧譜共に聴いてみて下さい。そして興味持たれた方はぜひ音の良いCDを。かくたみほさん撮影の猫ジャケはインテリアとして飾れるし、かなりの文字数のライナーノーツも読めます。
molnで地味にCDも売れているのですが、新譜を聴いて興味を持った方が旧譜もオークションなどで入手して「ぜひこれにもサインを」と持参して来る機会が増えました。物にはサインが出来るから良いよなあとフィジカルの魅力も感じているこの頃です。本当はアナログ盤が一番好きなんですけどね。
面倒くさいサブスク登録作業が終わったと思ったらさらに面倒くさい確定申告が待っていると思うと憂鬱ですが、この世の物はたいてい面倒くさいで成り立っているのでそこと向き合うしかないのです。韓国ドラマでも見ながら3月を駆けようと思っています。f:id:fishingwithjohn:20210302090229j:image
f:id:fishingwithjohn:20210302090234j:image
f:id:fishingwithjohn:20210302090237j:image