2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月グッドバイ

もう2月も終わろうとしているという事実に 驚愕以外のリアクションを取れようか、否、取れないと 反語など用いて時の経過の早さを憂いてみる私ですが、 2月は28日しかないのでそれも詮無きことなのでしょうか。 しかしもう3月とは恐れ入りやの鬼子母神…

私、あしたのジョーを鑑賞し

先日、実写版あしたのジョーを見て来ました。 あしたのジョーファン歴、ジョーグッズコレクター歴20年余の私としては 実写化なんて代物も見ずにはおられぬわけです。 さらにちば先生ご本人も絶賛とあっては。 けなすにしろ褒めるにせよ見ないことには始ま…

日々をチンして

電子レンジを使用する際「チンする」と言いがちですが、 温まったことを知らせる音が実際「チン」としか言いようのない音で、 これほど印象に残る名演(別に演奏はしてないけど)はないのではないか、 使用する際の動詞に音そのものが組み込まれる例はこれく…

片方の、手袋を買いに

この時期、手袋が路上に落ちているのをよく見かけるんですが、 片方だけが落ちているというケースが多いのですよね。 手袋をしていて携帯を操作する時とか鞄から物を取り出す時とか、 細かい作業をする際に利き手の方だけ手袋を外したりするせいだと思うんで…

私、R-1を鑑賞し

今回のR-1グランプリ、佐久間一行の圧勝だったなという印象なんですが、 特に1、2本目のネタは秀逸でしたね。 彼のネタは昔から見ていますがいつの間にこんな面白くなっていたのかという感じです。 トーナメント制というルールを考慮して 全然違うネタを3…

極寒と交感

先日ミュージシャンの宮崎貴士さんと飲もうかという話になり、 お互い来やすい中間地点で飲もうということでなぜか秋津という場所がセレクトされ、 雪の降る深く寒い夜に訪れることもそんなにない地にて飲むに至ったのですが、 まあ飲んでしまえば楽しいわけ…

冬眠リリック

このところ「寒い」という感情しか日常に於いて思い浮かびません。 2月が寒い輩であることはわかっていましたが。 五十嵐を寒がらせる会の会員による寒がらせ攻撃の威力は増す一方です。 ふと振り返ると寒がらせる会の会員らしき人物がこちらを見ているので…

如月ポエジー

2月に突入してしまいました。 突入せよと命令したわけでもないのに。 2月は短いのであっという間に終わってしまいそうです。 やろうと思うこと、やるべきことはいくらでもあるんですが、 なかなか効率よく出来ないものです。 効率よく出来る便利な道具をド…