2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールサイドで待ち合わせ

誰が何と言おうと夏だなこれは、と認めざるを得ないくらいの猛暑でしたね。 もうこれは完全に夏です。 夏なんです。 すっかり夏に包囲されてしまいました。 もう手を上げて降参するしかありません。 夏の存在感は年々増してきているようです。 どうしたもの…

君の名は

猛暑の夏が来たかと思いきやまた急に涼しくなったりして ツンデレ女子に翻弄されるような形になってしまっています。 え、昨日の熱い眼差しは何だったの?という感じです。 天候さんのこのうって変わってのクールな態度は何なのでしょうか。 今日は肌寒いく…

夏を捨てに

今日は夏至ということですが。 季節がいきなり夏になったので驚きましたね。 段階を踏んで徐々に夏めいて来る情緒的なものが欲しかったところですが。 カーテンを開けたら目前に夏全開っ!という感じで。 まだ夏への準備が出来ていなかったので面食らいまし…

紫陽花色の夜の科学

もう6月も半ば過ぎてしまいましたか。 本当に早いものです。 恵比寿での夜の科学も無事終了し、何とか落ち着いた感じです。 ライブにご来場下さった方々どうもありがとうございました。 会場の天窓スウィッチの入口に紫陽花が植えてあるというのに 山田氏に…

日々のあわあわ

怒濤の如く慌ただしい日々に流されるままにしていたら全然ブログを更新していませんでした。 伊勢から帰って来て以降、何しろバタバタしていたわけです。 バタバタの合間にも更新出来なかったのか五十嵐よ、と問われても出来なかったのですね。 余裕というや…

伊勢スタディモード

そんなわけで伊勢から戻りました。 今回の催しは夏待ち祭りという名称で、 横丁の従業員の方みな浴衣を着用という、 実に涼し気な企画で天気にも恵まれ良かったです。 絵付け教室も盛況でした。 私自身は浴衣は着なかったんですけどね。 絵の具を洗ったり作…

猫と古本

昨日から伊勢に来ています。 おかげ横丁にてお面と風鈴の絵付け教室を指導するという仕事で。 昨日は伊勢に入るだけだったので途中名古屋の古本屋に立ち寄ったりしたんですが、 (先月立ち寄ったところとは別な店です) ここが不発にも程があるぜと天を仰ぎ…

私、アトムの足音を聞いて

冨永昌敬監督の「アトムの足音が聞こえる」を鑑賞しました。 内容に触れた感想を書きますのでご注意下さい。 鉄腕アトムの音響デザインを担当した大野松雄氏のドキュメンタリー作品ということで。 アトムの音響と大野氏については過去にもブログで触れました…