羊とさかな

昨日はジョンのリハで石本家へ。
今度のコンピ用の新曲を録音し終わったので
早速持参したのですが、まだ参加アーティストの大半が
終わってないらしく、うちは早い方だったので
なんだ、もっとゆっくりやっても良かったなあとか
思ったんですが、でもこれ以上やるとハマってしまうなあ、
みたいな状況だったので、まあ切り上げて良かったです(笑)。
レコーディングは本当にキリがないというか、適当なとこで
終わらせないといつまでも未完成で泥沼にハマってしまうので
気を付けないといけないのです。
(ここやっぱやり直そうかなとか、
余計な手直しで時間かかっちゃうケースってホント多いんですよ)
やーでもすぐできちゃう曲と、いつまでもできない曲と
どうして差が出るんでしょうかね。
まあどっちも自分から出たものなんで
そういう意味では同じなんでしょうが。
とりあえずこの曲は秋にmaoから発売されるコンピ盤に
収録されますのでぜひお楽しみに。


で、リハは来るデビッドグラブス来日公演に向けて
やる曲など決めたんですが、
1曲、みんなの意見で予定になかったものを
追加っていうか、入れ替えすることになったので、
「やべー、なんか緊張するっす自分!」
というセットリストになっちゃいました。
どこをどう緊張するのかはまあ当日のお楽しみなので
ぜひご来場下さい(笑)。って感じなんですが。
お馴染みメス猫のコマオさんも参加しての
練習はまあ助走。といった感じで
軽く通してみたのですが、
こうしてみようか、とか色々アイデアもみんなから出て、
まあ楽しいステージになるのではないかしらと。
どこがどう楽しいのかは当日のお楽しみなので
ぜひご来場下さい(笑)。って感じなんですが。
まあせっかくの機会なので楽しみたいですね。


リハ後半は、会場のネストって満員だと何人入るのかなあとか、
グラブスのツアースケジュール結構タイトじゃない?とか、
その日共演するwin a sheep freeってバンド名は
どういう意味なんだろうと辞書引いてみたり(笑)、
(石本家にはそういう辞書が常備されているのですな)
なんかおしゃべりばっかりで演奏しない、
「心のリハーサル状態。」(笑)だったのですが、
まあ夏だし、そうやってテンション徐々に上げてこうかなと、
みんなで石本家のおいしい麦茶を飲みながら
過ごしたわけです。
コマオはえらく男前な眼差しでそんなみんなを見ていましたが、
メス猫なので正確には女前になるのでしょうか、
言葉って難しいですね、とか思いつつ結局
win a sheep freeの語源はわからずじまいだった我々なのです(笑)。