どこ吹く風、春の日に

TBSラジオのストリームの後釜番組がどうもスケールダウンしてるというか、
予算ないんだなあと思わされるコンテンツの少なさで、聞いててあーあという感じです。
基本リスナーのお便り読むだけの番組ですからね。そりゃ前より面白さ減りますよ。
ストリーム復活しないかなと切に思う春の日です。


そんな中昨日は久々にマオスタにてfwjのリハして来ました。
我々、19日に猫のいるカフェでライブやるのです。
それ用のリハです。
ちょうど猫のコマオもいることだし、猫リハも兼ねてという感じです。
昨日は取りあえず初めて演奏する曲の構成などをざっと確認しました。
今回は17曲くらいやろうかと思ってるのでセットを考えるのも大変です。
「これでどうかしら?」と考えて来たセットを見せると
「えーこれやるの」とか「あれはやらないの」とか意見が出され(主に石本さんから・笑)
色々変わりました。
4枚のアルバムからあれこれチョイスしてやりたいと思っています。
コマオはというと我々の演奏中にだだだだ!と床を駆け抜けたり、
何となくくぐってみました、というような風情で私の足下を通り抜けたり、
「春の海ひねもすのたりのたりかな」と一句詠みそうな緩い表情で壁をぼんやり見てたりして、
相変わらず我々の演奏などどこ吹く風といった様相でした。
当日会場のカフェには2匹の猫がいるのですが、
コマオと同じようにやはりどこ吹く風な態度なんでしょうか。
ならば風ここ吹いてますとばかりにギターをじゃかじゃか鳴らすべきでしょうか。
カフェの方は「事前にDVDの音楽を聞かせて慣らしておきます」と言っておりましたが。
猫の反応は如何にという感じです。


4月19日(日)谷中猫町カフェ29
板東寛司DVD「ふわねこむーびー寝ん猫」発売記念ライブ
開場13時半 開演14時
入場料1500円+1ドリンク
出演:fishing with john
ご予約&お問い合わせ 猫町カフェ29 03-3827-3329
info@fwj.jpでも受付けております。
よろしくお願いします。


そんなこんなでリハ終えて外出たら何だかサイレンの音がやたら聞こえ、
消防車だのパトカーだのが来てたので「何事?」と思いつつ1階に降りたら
消防士さんが入って来て「上の部屋から火が出てます!」とのことで、
驚いて外に出て見てみると煙がもくもく出ており。
思わぬところで火事の現場に立ち会ってしまいました。
まあほんのボヤ程度で大事には至らなかったようなので良かったですが。
火には気を付けないとなと思った春の日です。