スーナー・オア・レイター

僕の友人に藤田くんという男がいるのですが、
先日彼から突然電話がかかってきて、
「五十嵐さん、インターネットラジオ出ませんか」
とのこと。
彼はユーカリsoundtrackというバンドのメンバーで
僕とは一緒に歌ものユニットやったり、
一緒にあがた森魚さんのサポートで参加したり
仲良くさせてもらっておるのですが、
彼が今度とあるインターネットラジオの番組に
ゲストで呼ばれるらしくって。
で、その番組ってのが
いいとものテレフォンショッキング風に、
毎回次のゲストをその回のゲストの
友達を呼んで決める方式らしくて。
で、藤田くんの次の回に五十嵐さんどーですか、
と彼本人からご指名されたわけなのです。
まあよくわかんないけどいいよ、
と応えて、今日、その番組のホストの方から
早速電話いただいたんですが。
高橋さんて方で、いくつの人かわかんないですけど
丁寧な話し方される方で。
どんな番組かよくわかんないんですけども
まあいいですよ、とか言ってしまって(笑)。
なんか今日早速、藤田くんの回の収録らしいんですが、
そこで番組内でもう、次のゲストである僕に電話をかけて
出演オーケーを応えてもらう、という段取りらしくて、
「電話しますので出てください」と言われて(笑)。
あ、そこまでいいともと同じなんだーとか思ったんですが。
え、何、僕の電話ごしの声がインターネット上に
載るわけっすか、
と動揺しつつも、まあいっか。と、
とりあえず電話を待って(笑)。
その時ちょうど外に居たので、
騒がしくないとこに居よう。とか思って、
近くの公園のベンチでとりあえず座って。
何か知らないけど電話をぼんやりと待ちましたよ、
夏の黄昏に(笑)。
で、電話が来まして、
高橋さん曰く、
「僕が、来週来てくれるかなー?と、言ったら
やけっぱち王国ー、と返答してください。」
との打ち合わせがあって。
やけっぱち王国??
どこの王国じゃ、それは。と一瞬思ったんですが、
あ、それが番組名ねー、とちゃんと察して(笑)。
で、応えましたよ、ちゃんとばっちり。
大きめな声で。
電話ごしに。
はっきりと。
「来てくれるかなー?」
「やけっぱちおおおおううこここここくくくくううううう」
とテンション上げて。
夏の夜の入り口へと様相を変えた公園で、電話ごしに
王国へのパスポートを手に入れて
僕はとりあえず喋りますよ、もう(笑)。
詳しい番組の内容や、オンエアの様子などは、
後日また発表いたしますので、お待ち下さいね。
てことで。とりあえず。