再び古本ビート

そんなわけで今日も行って来ました川越へ。
今日は午前中割と早い時間に、
「こんちはー。」と聞いた声がするなと思ったら
何とfwjのサポートギターでお馴染みのフィジキさんで(笑)、
「暇なので遊びに来ました。」とのこと。
わざわざ川越まで来るとは思わなかったので、
驚きつつも、あーそうだ昨日の古本屋情報を教えてあげよう。
とか思いつつ他のお客さんの接客などバタバタしてたら、
彼は一通りうちの商品見たのち、
「じゃあ、がんばってくださいー、
また明日のリハでー。」
とそそくさと去ってしまいまして(笑)。
その滞在時間たるやほんの3分くらいだったので
「あんた、カップラーメンすかっ!」
と思わずツッコんでしまったのですが(笑)、
あのあとゆっくりと川越散策でも楽しんだのでしょうか。
ちなみにそんな謎に満ちた彼の日々の記録はここで読めます。
http://www.abbeydoro.com/
で(笑)、昨日の古本屋なんですが、
あんまり見てる時間なかったので、
昨日めぼし付けといた物をさっと購入した程度なんですが、
いやー楽しいですね。
膨大な棚から探すという行為は。
結局、レコードコレクターズのバックナンバーと、
坂本龍一山川健一ビートルズについて対談する、
という変な記事が面白そうなビートルズ本、
(これ、樹村みのりビートルズについて
語ってる珍しい記事もあるのです。
みなさんちなみに知ってますか樹村みのりって。)
あと、ラングストンヒューズのジャズの本と、
忌野清志郎が最もトンガッてた時代の
ニューヨークロケの写真集とか
(これ、写真の所々に付いてるキャッチコピーが
いちいち秀逸だし、写真の質感も
アーリー80年代って感じですが、すんごくいいです)
あとはヒロミックスの写真集とか、
そんなのをばばっと買ってしまいました。
文学関係は見るのしんどかったので(笑)、
スルーしたんですが。
やー今日って職人展最終日だったんで、
終わった後はバタバタしちゃうと思って、
昼間の休憩時間に抜け出してそういうの買いに
走ったんですが、
今度はゆっくりと見たいですね。
なんかあせっちゃいますもんね。
そんなわけで収穫ありの町、
川越ですが、また仕事抜きで
散策したいものです。
てなことで。