プーさんと一緒に

今日は仕事で浅草酉の市へ再び行って来たのですが、
日曜ということで今回もすごい人出でしたね。
そこでまた招き猫とか鷲神社のグッズとか売って来たのですが、
今回バイトに来た子は前回の坂崎幸之助似の女子大生ではなく、
なんつーかどことなく熊のプーさんに似た女子で(笑)。
このプーさん、非常にヌボーとした印象で、
大人しいと言うかおっとりしてると言うか、
仕事にあんまり関心がないような人で(笑)。
おつりのやりとりとかしてて、
「あー忙しいからサポートしてほしいっす。」
とか思って彼女を見ても、当たり前のように
「ヌボー。」としており、
「手伝って!」と言うと、
「あ、はいぃ〜。」と言いつつ要領を得ない感じで
働くのですが、やはり終始ヌボーな感じで。
その後もおつりを間違える。や、
商品を渡し忘れる。などといった絵に描いたようなミスを
繰り返すし、お客さんがいない時は
「ヌボー状態キープですっ。」
って感じで働きが見られないので、せめて
「いらっしゃいませ。くらい言ってくれないすか。」
とか頼むと「いらっしゃいませー」と、
全然いらっしゃらなくても結構なのですよ私は。
というどーでもいい感丸出しな棒読みセリフを吐いて(笑)、
しかもその後ず〜と
「いらっしゃいませーいらっしゃいませーいらっしゃいませー
いらっしゃいませーいらっしゃいませーいらっしゃいませー」
と淡々と繰り返すので、
針の飛んだレコードかお前はっ。
と心の中でつっこんでしまったのですが(笑)、
まあ雇ったの神社だしうちが給料払うわけでもないので怒らずに
いらっしゃいませのループの間隔を
計りながら、このプーさんは将来社会へ出て
やっていけるのかしらなんて余計な心配してしまったのですが。
つい思わず、「きみは大学の何年生なの?もうすぐ就職?」
とか聞いたら、なんとそのプーさん
「あたし今、高二ですぅー。」
と高らかに宣言して。
なんと高校生だったのね。プーさんたら。
セブンティーンですよ?プーのセブンティーン。
そりゃ仕事もできないわなあ。接客業とか初めてだったらなあ。
とか思って、「そっかーバイトとかってあんまり経験ないんだ?」
とか聞いたら「いえ、ずっとミスドでレジやっていました。」
とか言って(笑)。なんつーか
ミスドで学んだこと何ひとつ活かされてねーじゃんかよっ」
とかまたもやつっこんでしまったのですが(笑)。
まあ女子高校生にもこういうヌボーとした人がいるんだなあ、
なんて新たな発見があったのですが、
こうやってヌボーと突っ立てるだけで彼女がかなり良い
日給をもらっていることがその後わかって
そんなのでいいんですかねー果たして。
と人生について考えさせられてしまった僕なのです。
鷲神社の夜は冷めた空気に包まれ、
冬の到来を告げて人々の上を通り過ぎ。