機材に囲まれて

僕のレコーディング環境って「サンレコ」とかに載ってるような
高価な機材に囲まれてどーのというほどでもなく、
いたってシンプルで必要最低限なものしかないのですが、
それでもある程度はあれこれ買いそろえているわけで、
いったい今までいくら使ってきたのだ私は。とたまに思うのですが。
しかし機材って買う人はホントたくさん買いますよね。
僕の周りの人みんなその傾向ありますけど(笑)。
機材とかってあのメカッ!て感じが男の子っぽいというか、
ほとんどおもちゃっていう要素がでかいんじゃないかと思います。
エフェクターとかビンテージものとかルックスがかっこいいから、
とかしょうもない理由で買っちゃったりしますが、
使わないんですよねそういうのに限って(笑)。
僕も煮詰まると新しい機材とか楽器を買っちゃったりしますが、
でもまあ楽しいんですよねそういうのが。
役に立たなくてもとりあえず買う、みたいな。
まあさすがに今は使えるものしか買いませんが。
使わなくなったやつはほとんど売っちゃいましたし。
でもやはり楽器屋行くととりあえず何かないか見ちゃうわけで、
困ったものです(笑)。
レコーディングツールも前のでは限界だったのでやむなく
変えましたが、「残響ピクニック」というアルバムは
丸々以前のツールで作ってしまったのですから、
実は機材とかあんまり関係ないのかもしれません。
簡単な機材でも作れるのがベッドルームミュージックの基本というか、
結果出来たものにどれだけ注ぎ込まれているかのほうが
大事なんじゃないかと思います。
でもそう言っときながら新しいのは便利です、やっぱり(笑)。


ところで昨日の日記にトラックバックされてる方、
fwjのリスナーの方のようですが、ありがとうございます(笑)。
ってここに書くのもなんなのですが。
札幌在住のバンドマンの方にも聴かれているのですね。
まあ同業者ということでがんばりましょう(笑)。


それにしても中村七之助の事件は驚きましたね。
浅草での公演が終わって自分が芸能人であるという
緊張感が薄れてたんでしょうか。
(芸能人でなくてもやってはいけないことですが)
彼の爽やかな口上がなかなか良いなと思ってたのですが。
芸で信用を取り戻して欲しいものです。