ナイス・エイジ

風邪の状態に6割方なりかかっていたので、
夕べはすぐさま寝たのですが、長時間寝てると夢をたくさん見ますね。
昨日は6本立てロードショーで、全部学園ものだったので(笑)、
学園生活に今更戻りたがっている証拠かしらと思ったんですが。
どれも明確に覚えていないですが、ひとつ印象的だったのは
グラウンドで友達とキャッチボールをしている夢で、
今日はやけに飛ぶなあ、風邪のはずなのになあ、とか
思いながら調子に乗って投げていたら
自分の投げたボールが突然飛びすぎて、
ずっと遠くまで見えなくなってしまって。
驚きながらもそのボールのゆっくりと弧を描いて
遠くへ消えてゆく様を友達と呆然として見ていると、
その友達が
「あー宇宙へ行っちゃったなあ。
うちらっていっつもこうなんだよ。
ボールをなくしちゃうんだよ。」
とつぶやいたので、僕はそれを聞いて
「ホントにそうだよなあ。いっつもそうなんだよなあ。」と
答えたのですが、
答えながらふと急に泣きそうになってしまって、
「ボールがなくなっちゃったらもうできないな。」
と言いながら二人でずっと遠くを見ていたのですが、
「あー探しに行かなくちゃいけないのか」とか
覚めた瞬間もちょっとその余韻が残っていて、
加減して投げりゃ良かったのにな。
とか夢の中での自分の行為にダメ出ししてしまった私なのです。


ところで今日もレコーディングをちょっとしたのですが、
窓の外からの環境音も一緒に録音しようかと思って、
窓を開けたままギターを録ってたら、
救急車が何度も近くを通って、
ドップラー効果を経たサイレン音が先輩台無しっすよ、
みたいな感じになってしまって、結局窓を閉めました。
プレイバックすると不穏なサイレン音が明瞭に聞こえ、
サイレン音って出来の悪いノイズよりも不快感を与えるサウンドだなと
ちょっと思いました。
これは「救急車」=「緊急な事態」に直結するという
我々のイメージがそうさせているのでしょうか。
もの凄く心地よくないです。


あとどうでもいい話ですが田中麗奈とL`Arc~en~Cielの
ギターリストとの熱愛という記事を読んで
「一応僕もギターリストのはずだがどうしたことか」
と思ったのですが、この際彼にあやかって
fishing~with~johnに改名しようかと思いました。
かといって熱愛できるわけではありませんが。