君に、胸キュン。

fishingwithjohn2005-03-10

思い出したようにエヴァ7、8、9話見ました。
エヴァ弐号機操縦士として
惣流・アスカ・ラングレー登場。
弐号機運搬中に使徒が襲来し、急きょ
シンジと共に乗り込んで高いシンクロ率で撃退。
シンジのクラスメートとなったアスカだが、
そりが合わないままに
次なる使徒の分身術に対抗すべくシンジと協調して
動きをシンクロする訓練を行い使徒を撃退という展開。
そういやもうひとり主要キャラの女の子いたなーとか
思い出しましたが、アスカでしたね。
気の強いキャラでレイと正反対ですが。
シンジと動きをシンクロするためにミサトの家で3人で
一緒に暮らすことになる、というくだりはおそらく少年視聴者が
胸ときめく展開だと思うのですが、
こういう「主人公とヒロインが同じ屋根の下で暮らす」
ドキドキの展開って古今東西いろんなとこで目にしますが、
やっぱ一度はみんな妄想するんですかねこういうの。
ちょっと前の「ウォーターボーイズ2」っていうドラマでも
「主人公の引っ越し先がヒロインの家だった」っていうベタな
設定があって、今時こんなのあるのかと吃驚しましたが、
青春ものには不可欠なんでしょうかね。
で、ここでもシンジの布団に間違ってアスカが入って来て
キスしそうになるシーンとかあって、盛り上げるんですよ〜(笑)。
思わず笑ってしまいましたが。
(涙ぐむアスカの寝顔を見て「自分だって子供じゃないか」
と言うシンジの台詞とかなかなか秀逸なんですが)
そしてエヴァ2機で本当に音楽に合わせてシンクロして
使徒を倒す戦闘シーンがあるんですが優雅で見物です。
その前に一回使徒に負けて「犬神家の一族」のパロディーで
無様な姿をさらすシーンなんかもあって、
一番アニメっぽい面白い展開ですねここら辺は。
(そういやタイトルバックは横溝正史のパロディーなんですよね)
あとカジリョウジっていうミサトの元カレも新登場するんですが、
これが色男のジゴロキャラで、
スピードワゴンもかくやという甘い言葉を女の子に吐くんですが、
これ、声優が山寺宏一なんですよね(笑)。
なんか聞いててもあのメガネの「おっはー」の顔が浮かんじゃって
いただけないのですが。
(いただけてもいやですが)
そういえばドラえもんの声優さん総入れ替えだそうですが、
え、この人がこの声を?みたいな驚きがあって
声優さんて凄いですよね改めて。年とか感じさせないですもんね。
なんかのび太未来少年コナンとハイジのペーターの声が
全部同じなのでなんかこの3人がどことなく被るんですよね。
僕の中で(笑)。
そういうのってありませんか。
ところでのび太のママとピョン吉は同じ人なんですよね確か。
あと「ドロンジョとトンズラー」はまんま
のび太ジャイアン」なんですよね。
なんか話題がドラえもんになってしまいましたが。