四月会談

もう4月なんですか。
って毎月書いてますが。
こんなに早くていいんでしょうか。
早すぎて追いついてないですよ私。
まだ玄関でスニーカー履いてる段階です。
待ってー。って感じです。
みんな出発してるのに。


ライブの告知をしときます。
よろしくお願いします。
5月1日(sun)PATH@三軒茶屋grapefruit moon
開場:18:00 開演18:30 
料金:前売2,000円当日2,300円(drink別)
Live:memo / fishing with john / pasadena
guest:Tsuki No Wa
memoのレコ発ライブです。
pasadenaと一緒は久しぶりなんじゃないでしょうか。
楽しみです。
(pasadenaも都市名でしたねそういえば。)
ツキノワも楽しみだなー。


先日、小間慶大という人の「青空」というアルバムを聴いたのですが、
センチメンタルな旋律とちょっと不器用な感じの
音作りがとっても良かったです。
INUのギターリストで、他にもシェシズ、アノンなど
関西アングラシーンで70年代から活動してる人だそうですが。
INUの「メシ喰うな!」というアルバムでは
違うギターリストが弾いてるのでこの人のこと知りませんでした。
ギターリストのソロアルバムっていい作品多いですよね。


で、大友良英氏の「ギターソロ」というアルバムも聴いたのですが。
ノイジーなエレキと静かなアコギの二本立てですが、
アコギの、空間に点を打つような音数少ないアンビエンスと真逆に、
エレキでは空間をくまなく埋めるようなノイズが満たされていて、
そのどちらもギター1本でやってるというのが凄いなと思ったりして。
あと、ジャケットのてんとう虫が可愛いです。
この間久しぶりにてんとう虫を庭で発見して、
改めてそのポップな色彩に感心したのですが、
いっちょまえに羽根を広げて飛んで行くのですよ彼。
青空に。
何か感動した私です。


みなさんいかがですか4月は。


「見なれた 街なみを見ても うれしい
コップをもちあげて 水をのんでも うれしい
ときには 右足の次に左足を だして こうごに
うごかして「歩く」と いう動作にも
感動してる」
大島弓子「四月怪談」)