バナナブレッドのプディング

今日は下北沢にてムックリのワークショップに参加してきました。
神森くんと一緒に。
ムックリ大会第2位という、輝かしい記録を持つ先生が
直々に教えに来てくれたのですが、
この方、腕は確かなんですが教え方はそんなでもなくて(笑)、
教えてもらったというよりは一緒にただひたすら練習した。
みたいな感じで、打つべし!打つべし!打つべし!と、
あしたのジョーかお前は。
てな感じでひたすら紐を引っ張って演奏したのですが、
まあおかげで少しはうまくなったのではないでしょうか。
口への当て方とか、引っ張る角度とか、息の使い方とか、
色々奥が深いのですなこういうのは。
色々勉強しましたよ。
ちなみにこのお店、色んな民族楽器が置いてあって、
そういうのも演奏させてもらったりして面白かったです。
演奏し過ぎで指が痛くなってしまいましたが。


で、その後神森くんのお家に遊びに行って
一緒にインプロセッションとかやったりして(笑)、
あーだこーだ音を出して過ごしました。
ビール飲みながら。
あと肉まん食べながら。
(神森くんどうもごちそうさまでした・笑)
一応録音しといたんですけど、後で聴いたらいい感じでした。
彼のスタジオは面白い楽器や機材など充実してて、音も出せるし、
居心地いい感じでしたね。
僕の録音環境ってすごく雑然としてて散らかっていて、
あーこんなのでいいのでしょうか。とかいつも思うのですが、
彼の部屋も同じようだったので安心しました(笑)。
あと、彼が引き蘢りの頃作成したという、
タヒチ80の完コピ版「ハートビート」や、ビーチボーイズ
完コピ版「サーファーガール」など聴かせてもらったのですが、
ほぼ完璧な仕上がりで(笑)、素晴らしかったですね。
グルーブもほぼ原曲と同じに再現したというトラックは、
笑っちゃうくらい音色も同じで、ボーカルだけ神森くんという、
ある意味マニアにはたまらない感じだったのですが、
これ発売すればいいのになあとか思った私です。
いやー楽しかったです。
夏はとっくに始まってるぜ。とでも言いたげな6月の空気と共に、
とても印象に残った一日でした。
そのうちこういうセッションをライブでも実現したいと思います。
ぜひお楽しみにということで。