ペイパードライヴァーズミュージック

先日、運転免許証の更新に行ってきたのですが、
仕事以外ではほとんど車に乗らない私は
当然の如く優良ドライバーなので、
手続きは割とさくっと済んだのですが、
私の後にも次から次へと更新しに人が訪れて来ていて、
毎日こんだけ込み合ってるのかと思うと
車社会なんだな日本は。とか、
改めて実感してしまいました。


私は運転と言うか、主に狭い場所での駐車が苦手で、
かっこよくハンドルを切って一発で入れたい所なんですが
もうちまちまと何回も切り返して切り返して、
ギアをバックに入れてまたドライブに入れて、
んでまた切り返して再び三たび切り返してと、
もし全国切り返し王決定戦があったらぶっちぎりで
優勝してしまうのではないかというくらい切り返して、
ようやく駐車出来るというていたらくで、
しかもあせってしまうので余裕というやつが皆無で、
それはもうイケてない運転になってしまうのですが、
出来れば電車が良いよね。車だと酒飲めないしね。
とか世間の人に言いたいですよ私は(笑)。


それにしてもああいう場での受付の人というのは
おそらく毎日同じ台詞を繰り返し喋っていると見えて、
ほとんど頭で喋ってないのですね。
自動的に口をついて出て来るみたいで。
「はい、ここに名前書いて、書類出して、
写真撮って、視力計って、ビデオ見て講習受けてー」
みたいな一連の流れを機械の如く流暢に喋っていて
ある意味見事だなとも思ったのですが、
ああいう人は普段家でもつい仕事での台詞が
出てしまわないのでしょうか。
「そこの醤油取って。」と言うつもりが
「そこの視力計って。」
とか言ってしまったりしないのでしょうか。
マニュアルを一日で覚えてしまいますよね、
あれだけ同じのを繰り返してたら。
講習で見せられるビデオもおそらく毎日同じものが
何回も上映されているのでしょうが、
あれに出演してる人はどこかの劇団の役者さんなのかなーとか、
こういう映像でゴダール的な演出を試みたら
どうなるのだろうなーとか、色々考えながら見てたのですが、
一日に一番数多く再生されてる映像作品て
実はこれなんじゃないでしょうかね。
不思議な雰囲気がありますよねああいうビデオって。
まあ運転する時には事故に気を付けたいものだと
改めて思った私です。


しかしiTMSのおかげなのかアクセスが増えている感じなのですが、
トラックバックしてくださった方やメッセージをくださった方など、
どうもありがとうございます。
素直に嬉しいです。