私、国際交流をして。

昨日のライブ、無事終了致しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました!
セットリストはこんな感じです。
1、鈍行ブックモービル
2、アゲハに映る
3、サイクル曜日
4、くちびるに秋桜
5、夏でもなく秋でもなく
6、夕方ループ
いやー、なかなか楽しいライブになりましたよ。


一応この日の目標は国際交流ということにしていたので、
フランスから到着したばかりのVeroneのメンバーに
思い切って「ボンジュール!」と挨拶してみたのですが、
向こうから返って来た挨拶は
なぜか「ハロー。」という英語で(笑)、
私のフランス語第一声はぼんやりとかき消されてしまいました。
ここのメンバーさんはフランス人なのにやけに英語が達者で、
結局その後の会話も全部英語で成されたのですが、
片言の英語で彼らと何とか会話を続けていたら
向こうがだんだん饒舌になってきてしまって、
途中でうわー全然わかんないです、すいませんー、
と心の中で謝ってみたりして対応したのですが
いかんせん心の中だったので伝わらず、
仕方なく集中してリスニングして、
わかる単語を頭の中で組み合わせて何とか乗り切りました。
しかし言いたい事をうまく伝えられないのは歯がゆいですね。
英語を勉強したい。とこういう時に痛感しますよ。
まあ生憎私には英会話に通うガッツがないのですけどね。
どこかにそのガッツが売られていたら買いに行きたいくらいです。
(何だか情けないですね)


で、そのVeroneは独特なアンニュイな雰囲気を持つ
フォークトロニカでなかなか良かったです。
いかにもフランスといった感じで。
beakersはボサなど多様な国籍の音楽性が入ってて
以前とは若干変わっていましたが、
独特なコードと複雑なメロ展開は変わってなくて
とっても良かったです。久々に一緒に出来て嬉しかったです。
歌とテルミンのめめもつげ義春とか70年代のガロみたいな世界観を
感じて面白かったですね。
佇まいもとても可愛くて楽しめました。
アルバムもいただいてしまいました。どうもありがとうございます。
(アルバムはイトケンさんがミックスしてるんですね)


ところで我々の出番は最後だったんですけど、
客席にフランス人の方がまだ残っていたので
一応MCでちょっとフランス語を試みましたよ。
でも知ってる言葉が少ないので、後は適当な英語で喋りましたけど。
でも英語もそんなに喋れないので結局日本語を使いましたけど(笑)。
言葉って難しいですね。
「ジャパニーズワビサビ」はフランス人に通用したのでしょうか。


ところで、本番で演奏をいざ始めようとしたら突然石本さんが、
「五十嵐くん大変だっ、グロッケンのF♯がないっ!」
と言って来たので「何ですってっ?」と
見たらF♯の盤だけ取れてなくなっていて、
非常に慌ててしまったのですが、
多分楽屋に落としたのだろうと推測されたものの探す時間もないし、
「ここはF♯なしで乗り切りましょう!」
という結論にその場で達したのですが、
もしこのまま楽屋でも見つからなかったら
このグロッケンは永遠にF♯が鳴らせない体になってしまい、
グロッケンが将来物心ついた時に、
「おとーさん、どうして私にはF♯がないの?」
と嘆きはしないだろうか、
そこで私が「実はお前が3才の時に下北沢でな。」
と訳を話した時からグレてしまいやしないだろうか、
などと一瞬にして想いを馳せたのですが、
そこは心を鬼にして一端忘れ、ライブに集中しようと切り替えたら
その数秒後にまた石本さんが
「五十嵐くん大変だっ、ギターのカポがないっ!」
と言って来たので「何ですってっ?」と見たら
カポが行方不明になっていたので非常に慌ててしまったのですが、
(ちなみにカポとはギターのフレットに装着する、
ポジションを変えずにキーを変えるための道具です)
すかさずフィジキさんが「カポなら私が予備を持ってますよ!」
とナイスフォローをしてくれたので何とか乗り切れました。
私は「嗚呼、こういうトラブルを共に乗り越えて
バンドはバンドになっていくのだな。」
なんて思いつつ演奏したのですが、そのせいもあってか(?)
非常に楽しめましたし、いい演奏が出来ましたよ。
4ヶ月ぶりでしたし。
バンドって楽しいなーとか思いました。
お客さんもリラックスした感じで聴いてくれていて良かったです。
思えば今年初のライブだったんですよね。
(遅いよって話ですけどね)


そんなわけで呼んでくださった大洋レコードのみなさん、
どうもありがとうございました&お疲れ様でしたということで。
とても楽しかったです。


で、結局その後楽屋を探したら無事F♯の盤が発見され、
何とか事なきを得たのですが、
その場でグロッケンにF♯を付けてチーン、と鳴らしてみたら
F♯の音が周囲に軽やかに響き、
その音が雨の音に混じって綺麗だったので、
私は「嗚呼、グロッケンがグレなくて良かった。」
となどと親のような気持ちになって機材を片し、
雨の下北沢を後にしたのでした。


吉川くんと二人で。
雨に憑かれて。


で、そんなfwjバンドの次のライブなんですが、
今週4月15日の土曜日の夜8時から、
渋谷のアップルストアであります。
パルコの目の前ですのでわかりやすい&来やすいと思います。
入場無料ですので、まだfwjを生で聴いた事ない方などはぜひに。
よろしくお願いします。
ということで。