更新のち行進、亢進して交信

先日、満を持して美容院へ散髪しに赴いたのですが、
さすがに何ヶ月も伸ばしっぱなしだったので
切ってもらった髪の毛の量も半端じゃなく、
気が付くと足下には莫大な量の髪の毛の残骸が転がっていて、
「ああ、これだけの量の髪を私は頭に乗せて暮らしていたのか。」
などと感慨深くなったのですが、
同時に「この莫大な量の髪の毛の残骸を何かに活かせないものか」と、
無能の人」という映画の冒頭の如き考察を
浮かべるに至ったのですが、
まあそんな風に思う程長く放置していないで
まめに切りに行けば良いのだという話ですね。
それを再認識しましたよ。


しかしそうやってたまにしか美容院に行かないので
いつも同じ人に切ってもらっているにも関わらず、
その切る人も「何か張子人形作って音楽もやってる人」
くらいのぼんやりとした印象でしか私を把握していなくて、
行く度に「あれ、五十嵐さんのユニット名って何でしたっけ?」
という同じ質問をされるのですが、
その度に「あ、fishing with johnていうんですけど。」
と、「ああ、この回答をするのはもう3度目だ。」
などと思いながら答えるのですが、
まあそれだけ私は彼に関心を持たれていないという話ですね。
いっそのこと「あ、ラルク・アン・シエルていうんですけど。」
などと、どでかい嘘をチャーミングに放ってやろうか。
とも思ったりするのですが、そこで
「え、ラルクって五十嵐さんがメンバーだったんですかっ?」
などとその嘘に乗っかられても微妙に困るし、
そこまでラルクになりきれる自信もないので
嘘はいけないよな、嘘は。と思い直したりする私です。
まあどのみち興味ないんでしょうけどね。


ところで昨日は各駅停車飲み会というのに参加したのですが、
美味しい沖縄料理なんぞを食べて飲んで楽しかったです。
私は各駅停車というバンドに長年在籍していたのですが
そこのたくさんいる新旧メンバー、スタッフが集まって飲む、
という会が定期的に行われているのですね。
で、このブログでおなじみの土佐くんとか臺太郎氏とか
こないだfwjのレコーディングにも参加したK嬢とか
まあみんなでわいわい飲んだわけです。
色々な話をして有意義でしたよ。
仕切ってくれたN嬢、お疲れ様でした。


しかし酔っぱらい過ぎたせいか
帰りの電車の中でぐっすり寝てしまい、
気が付いたら降りる駅をとうに通り過ぎて終点で、
しかも戻ろうにもすでに電車がなくなっていたので
やむを得ずそこからタクシーで戻ったのですが、
こういう電車がなくなって仕方なくタクシーを利用する際の
出費ほど無駄なものはないよなあ。と実感しますね。
またその終点の駅が人生の終点かと思うほど侘しい佇まいで、
その様子に私はひとり涙に咽びながら、夜に塗れながら、
ひっそりとタクシーに揺られて帰ったのですが、
なかなかビターな一日の終わりでしたよ。
こういう出費とは、鏡にルージュでサヨナラと書いて
きっぱりとお別れしたいところです。
もう電話しないで。みたいな冷たいテンションで。


ところで「臺太郎」で検索してここに来る方が結構多いのですが
彼はマイペースで活動している模様ですよ。
七尾旅人氏とやったり、渋さ知らズのギターの方とセッションしたり、
という話を聞きました。
参考に(?)どうぞ。