私、金八気分で

昨日は土砂降りの中、PV撮影の打ち合わせのため
マオスタまでせっせと出かけたのですが、
途中強風により差していた傘の骨が
「オレもう駄目!」とばかりにバキバキと折れ、
その瞬間吹き込んだ風と雨に顔を濡らしながら私は
「嗚呼、これは傘の骨が折れたのではない。
心が折れたのだ。」などと思い、
そのハートの折れた傘を庇うようにして
果敢にも足を進めたのですが、
結果としてやがて私の心も「もう駄目!」とばかりに折れ、
水浸しの様相を呈したままに打ち合わせに臨むという
情けない格好となってしまったのでした。
たかが雨に負けるなんて。
傘はやはり丈夫なものが良いですね。


で、そんな苦労をして臨んだ打ち合わせですが
「取りあえず荒川土手で撮影。
あとは現場で何とかなんじゃねーの。」という感じで
恙無く終了しました。
なぜに荒川土手なのかと問われれば
金八先生が好きだから。」という簡潔な理由が挙げられるわけで、
もう「3年B組〜」と声をかければ
「ふぃっしぃんぐうぃずじょ〜ん!」
と応えるくらいの勢いなのです。
自転車に乗った警官が
「チミチミチミ〜、桜中学の生徒でねーかぁー?」
と声をかければその直後にバランスを失い
自転車から転げ落ちてしまうくらいの勢いなのです。
必ずランニング中の外人さんとすれ違う勢いなのです。
土手を子供たちが段ボールで滑り降りる勢いなのです。
どんな勢いだそれは。という感じですが。
撮影ではそんな勢いが出れば良いなと思います。


で、そんなこんなで打ち合わせ終了後、帰ろうとしたら
食事中にも関わらず猫のコマオがエサから離れ、
「お疲れっした!」とばかりに玄関まで見送りに来てくれたので
何て可愛い奴!と感激したのでした。
ずっと舌なめずりしていつでも食事に戻る気満々でしたけど。
食事を中断してまで見送りに来るなんて猫らしからぬ礼儀っぷりで、
私はそれを見てこの撮影の成功を確信したのでした。
もう卒業式後、教室で生徒ひとりひとりに
「あなたは美しい人です。」とかコメントをしちゃう勢いです。
どんな勢いだそれは。という感じですが。
取りあえず良い感じにしたいものです。