私、大晦日に

晦日なんですかもう。
早いですね。
昨日は忘年会に参加したのですが、
仕事終わって駆けつけたら
みなさんとっくに出来上がっていて、
追いつこうと急ピッチで飲んだらすっかり酔ってしまい、
帰りはふらふらでした。
嗚呼、こうして今年も終わるのか、酩酊しながら独りで。
とか思ってたら2006年はまだあと1日あったんでした。
で、2006年最後の日の今日は
仕事して帰りにはまた別な現場の搬入に行って来たりして
結局働きっぱなしだったわけなんですが、
帰りになぜか途中で道に迷うという不思議な現象に合い、
電車に乗ったら乗ったで
なぜか乗り過ごすという不思議な現象に合い、
なかなか家に帰れず時間だけが浪費されたのですが、
このまま帰れずに年を越して2007年に突入し、
波乱の幕開けを遂げるのかしら、
なんて危惧された頃、無事帰れました。
浪費された時間の中で私はぼんやりと今年を振り返りました。
そういう時間だったのかもしれません。


帰りの電車の中で向かい側に座っていた、
地味な感じの、友達がいなさそうな女の子が独りで
精一杯お洒落したと思われる格好で、
Kinki kidsのコンサートの袋を大事そうに抱えていたのを見て、
「ほほう、見に行って来たのかキンキを。」とか思ったのですが、
見るからに冴えなさそうな感じのその子が、
今日だけはおめかししてお洒落して、
年末に大好きなキンキキッズのステージでひと時の夢を見て、
今年一番の笑顔になって、胸がいっぱいになって
それで今帰宅するところなのか、とか思ったら
何だか胸が熱くなってしまって、
泣きそうになってしまったのですが、
その子にとって来年が良い年になると良いな、とか
見ず知らずの人なのに思ったりしました。
そんなので泣きそうになるなんて
疲れているのか私は。とか思ったのですが
そういう時間だったのかもしれません。


まあそんなわけで良いお年をということで。