独りでシンガロング

最近またビートルズを聞き直したりしているんですが、
聞きながら一緒に歌ってしまう瞬間が多々あって、
ほとんどの歌詞を覚えている自分にちょっと驚くのですが、
意味よりも先に音として覚えているし染み込んでいるので
つい口をついて出てしまうのですね、歌詞が。
間奏のフレーズとかも歌っちゃいますもんね。
ほとんどのビートルズ好きはそうでしょうけど。


ところでビートルズのカラオケサイトというのがあるんですが、
歌詞を見ながらオケに合わせて歌えるという画期的なシステムで、
「何だか知らないが突然ビートルズを歌いたくなった!」
みたいな衝動に駆られた瞬間などに役立つので便利です。
(そんな衝動が頻繁にあるのかという話ですが)
ビートルズ全楽曲を網羅のカラオケサイトといっても、
まさか「レボリューション9」みたいな曲はないだろうと思ったら
しっかりあるのですねこれが。
しかも割と忠実に再現してあったりして。
知らない方に説明するとこの曲はジョンとヨーコによる
実験的かつ前衛的なコラージュ作品で、歌ものじゃないのですね。
歌えるような旋律もないし。
それをカラオケに入れてる辺り素直というか、
取りあえずビートルズの曲なので入れてみましたみたいな、
外人ぽいおおらかが素敵じゃないかと思うわけです。
企画会議の段階で「レボリューション9」は歌う所ないですよねー、
カットしましょうか、みたいな意見は出なかったんでしょうか。
だって完全インストの「フライング」も入ってますもんね。
歌詞見たら「インストゥルメンタル」って書いてあったりして。
これは「歌うべき箇所は歌唱部分だけにあらず」という、
鳴ってる音はすべてカラオケの対象だぜという、
新たなプレゼンだと私は受け止めましたけどね。
「目に映る全てのことがメッセージ」ていうユーミンの歌の如く。


インスト曲に勝手に歌詞を付ける遊びとかありますが、
カラオケをバックに新たなメロディーを付けちゃうとか、
ラップを乗せてみるとか、従来のカラオケの常識を覆す
そんな画期的な試みもありなんじゃないかと思ったりしますね。
取りあえず「レボリューション9」の素敵なカラオケから
始めてみたいところです。
なんばーないん、て感じで。
しかしこれだけ聞くとドラクエのテーマ曲みたいで
妙にメロディアスかつドラマチックに感じますね。