8月が1000もあるような白い午後

梅雨も明けて早くも8月ということで。
いよいよ夏本番ですね。
本番て、今まで練習だったのかって話ですけどもね。
本格的という意味の本番ですね。


そういえば何となくここ10年くらいカルピスを飲んでいないな、
とふと思い出したのですが、
夏に友達の家に遊びに行くと麦茶かカルピスが必ず出て来て、
昔はそれで夏を想起していたものですが
最近は専らビールなんか飲んでしまうのであり、
カルピスって自分で日常において買わないし、
もうかれこれ10年くらいは飲んでいないんじゃないかと
ふとカルピスとのご無沙汰っぷりを思ったりしたのですが、
本当に10年も飲んでいないのかと問われれば、
その間1、2回は飲んだこともあるかもしれませんが
ほとんど印象に残っていないというレベルで、
私はカルピスをこの先飲む機会があるだろうかと
その無縁っぷりに想いを馳せてしまうわけなんですが、
まあその気になればいつでも飲めるわけなので
どうでも良い話といえばどうでも良いんですけどね。
例によって。


カルピスを水で薄める割合がよくわかんない自分がいて、
「おいしいカルピスを作ってね!」という発注を受けた際、
果たして私はおいしいカルピスを作ることが出来るのだろうかと
心配で夜も眠れなくなったらどうしようと思うわけですが、
その時は「おいしくないカルピスを作っちゃってごめんね!」
と1曲ギターでも弾いて誤摩化そうと思ったりしているのですが
そんなことで先方が納得してくれなかったら
私は平謝りするしかないのでしょうかね。
ギターをかなぐり捨てて。
もの凄い甘いカルピスなのに。
苦い味がしたりして。


ところでfwjのライブが久々に決まりました。
御茶ノ水のジャニスっていうCDショップで演奏します。
私はこの店を学生時代からよく利用していて、
今でもたまに利用している店なので、
CDを買いに行くついでに(?)でも演奏しようかと思います。


9月1日(土)
JANIS 8F EVENT SPACE
¥1500(ドリンク別)
OPEN18:30 START19:00
出演:fishing with john
谷啓士郎
三富栄治


三富氏は竹村延和氏のChildiscから出してるギタリストの方で、
岩谷氏はフラバルストクマルシューゴなど諸々で活躍する
ギタリストの方だそうです。
ギター好きの方は存分に楽しめる3組かと思います。
ぜひよろしくお願いします。