パフェ曜日、もしくは日曜

先日、夜の7時半という夕食の時間帯にレストランにて
大盛りのパフェを一心に喰らうおばさんを目撃し、
あのパフェは食後のデザ−トなのか、おやつなのか、
あれそのものが夕食なのか、食前のサラダ感覚なのか、
おばさんにとってのそのパフェって一体何?
とその存在の位置付けを問いたくなったのですが、
微妙な時間帯に甘味を摂る人って何だか不思議ですね。
前も夜の8時くらいにミスドでドーナツ食べてる人を見て、
あのドーナツはおやつなのか夕食なのかデザートなのかどれ?
と疑問に思ったものですが。
まあ余計なお世話と言えば余計なお世話ですけどね。
ところで私はパフェをここ10年は食べていないのですが、
パフェを自主的に喰らう欲求が湧かないだけで
機会があれば喜んで喰らう心つもりはあるのですが
その機会が一向に訪れないまま10年も経ってしまいました。
このままパフェを食べないまま終える人生って
実は損をしているのではないかとふと思うのですが
まあ一度は食べてるんだから損でもないのではないか、
なんて思ったりしています。


ところでパフェとサンデーの違いを前に耳にした気がするのですが、
すっかり忘れてしまっていて説明が出来ず、
忘れるということはパフェとサンデーの違いに
さほど関心がない証拠であるよなあと思うのですが、
茶店で「パフェとサンデーの違いって知ってる?」
と得意げに蘊蓄を語る機会を失ったなあとも思うわけで
それは少し残念な気がします。
でも検索エンジンに「パフェ サンデー 違い」と入れるだけで
その答えが容易に得られると思うと残念でもないかと思ったりもします。
阪神とタイガースくらいの違いでしょうか。


ところで月曜日に食べるサンデーもサンデーなのか、
それはマンデーじゃないのかとふと思うわけですが、
何曜日に食べようとサンデーはサンデーなのであり、
それって少年サンデーが実は水曜日発売であるのと同じからくりで、
目黒駅が実は品川区にあるのと同様の言葉のマジックだなと思うのですが
(違いますかね)
サンデーをサンデーに食べるのが本流とすれば
日曜には「サンデー本日解禁」とか貼り紙をするのが
レストランの本流ではないかとも思ったりする私です。
んもうそれ以外の曜日には食べさせないくらいの勢いで。


レストランでパフェを一心に喰らうおばさんはとても幸せそうで、
ああ、おばさん、パフェがこの世に存在していて良かったですねえ、
と私は何だかその幸福感を一緒に感謝したい気になったのですが、
あれがもしパフェじゃなくてサンデーだったら大変です。
だってその日は金曜日だったんですもの!