翻訳糸コンニャク

昨日はマオスタにてpasadenaのレコーディングに参加し、
ピアニカなどをプピーと吹いて来たのですが、
渋いチョイスのカバー曲で演奏してて楽しかったです。
主旋律とあとちょっとコード弾くくらいだったので
作業的にはさほど大変でもなく、2、3テイクで終わりました。
これは来年リリースのアルバムに収録されます。
ぜひお楽しみにということで。


作業後はベースのレコに来ていたフジカワくんと共に
豪勢にも石本家特製のスキヤキをご馳走になり、
私はスキヤキだけに坂本九氏の名曲「上を向いて歩こう」を
ご機嫌に口ずさむに至ったのですが、
ご機嫌にとても美味しかったです。
上を向いて歩こう」が米国では「スキヤキ」という題名になる
その翻訳を超越した言語センスの強引さというか安直さというか、
その両者の因果関係について作詞の永六輔氏はどう思っているのか
問うてみたい衝動にも駆られていた私ですが、
「スキヤキを食べると美味しいので上を向いて歩きたくなる」という、
心の内面でのポジティブな作用が人の歩行スタイルを変える、
その一連の流れが上を向いて歩こうをスキヤキたらしめているのかと
私はスキヤキを食べながらはたと気付き、目から鱗を落とし、
その美味しさについでに己のほっぺたをも落としたのでした。
真実は意外なところから発見されるものですね。


そんなスキヤキを美味しくいただきながら
石本さんがyoutubeで集めたperfumeの映像を見て
一堂すっかりperfume談義に熱くなったりしたのですが、
(まあ主に熱く語ってたの私と石本さんでしたけど)
ファンが勝手に作ったプロモとか、
クオリティ高い映像も多々あって面白かったですね。
いい大人がアイドル話に熱く盛り上がって
何やってんだかって感じでしたけどね。
「泣ける!」「かっこいい!」とか大声上げつつ。
彼女らのライブをぜひ見に行きたいものですが、
チケ争奪戦に打ち勝ち、いつかは見られる日が来るのでしょうか。
石本さんは「3万出しても見たいなー」と申していましたが、
彼なら本当に見に行きかねないなと思ったりしました。
凄いですねperfume



この「チョコレイト・ディスコ」の
ベースの音色とか後半に出て来るフィルとか格好良いのですよね。
謡曲テイストのAメロも良く出来てるし、
(男の子と女の子それぞれ体言止めで書かれた歌詞も秀逸です)
キャッチーなサビの振り付けも面白いし、
これは実に名曲なんじゃないでしょうか。