私、金八先生に想いを馳せ

「3年B組金八先生」を毎週視聴している私ですが、
毎回水戸黄門が印籠を出すが如く、
ヒーロー戦隊ものが変身して敵と戦うが如く、
後半に金八の授業シーンをお決まりで盛り込んであるのですが、
これが金八史上最も完成度の高い授業内容ではなかろうかと思われ、
私は毎回楽しみにしているのですが、
もっと話題になっても良いんじゃないでしょうかねあれ。
取り上げる詩人やテキストが素晴らしくナイスチョイスなんですよね。
今回は生徒それぞれにじっくり焦点を当てていく作りで
(今まではメインの子を機軸として他の数人に焦点を当てつつ
ドラマを回していく作りでしたが)
「クラス全員が主役」という意外にありそうでなかった、
そしてそうあるべきであった金八の理想の姿が立ち現れつつあり、
私はこの脚本を書いた人の手腕を高く評価しているのですが、
いかんせん同時に金八史上最も地味とも言える内容なので、
視聴率って大丈夫なのかしらといらぬ心配をしている私です。


ところで今シリーズのジャニーズ枠には「息子枠」が設けられており、
シブがき隊のフッくんの息子と少年隊の植草くんの息子が
生徒役で出演しているのですが、
かつて第1シリーズにたのきんトリオが出演してから時を経て、
子供世代が出演するまでになったのかと思うと感慨深いですよね。
フッくんの息子はサッカー部のくだりですでに活躍しましたが、
(サッカー部の指導に来た元Jリーガーに「謝れ!」と怒鳴る
金八の物真似を早速ケンコバが他の番組でやっていて爆笑しました)
植草ジュニアは昨日、ネットオークションに暗躍するという形で
少しメインに立ちました。今後メインになるかは不明ですが。


ジャニーズの新ユニット「Hey!Say!JUMP」にも
男闘呼組メンバーの息子が在籍していますが、
今後は歌舞伎の如くジャニーズにもその息子たちが
投入(?)されていくのでしょうかね。
いっそ歌舞伎を見習って名前も踏襲したりして、
「2代目木村拓哉」「2代目近藤真彦」とかになったら
面白いかもしれませんけどね。
親子2代に渡って贔屓にするファンもいるでしょうし。
そうなると「先代のキムタクの方が歌は巧かったぞ」とか
「先代のマッチの方がギンギラギンにさりげなかったなあ」とか
息子は比較されてしまうので可哀相かもしれないですけどね。
ヤッくんモッくんの息子とフッくんの息子たち3人でユニット組んで
シブがき隊ジュニアみたいな形で活動しても面白いと思うんですけどね。
「じたばったするーなよー」とか「スシ食いねえ!」とか、
名曲たくさんありますからね。
その場合、スシのネタは微妙に現代風に変えた方が良いでしょうかね。
回転寿司を盛り込んでみたらファミリーで歌えそうですし。
「親父同士は仲が悪い」みたいなお約束トークも鉄板でしょう。
間違いなく売れると思うんですが。


ところで光GENJIが平成元年に出したアルバムのタイトルが
まんま「Hey!Say!」っていうんですが、
よりにもよって逮捕者の出たグループのアルバム名を流用して
ユニット名付けなくてもとジャニーさんに問いたい私がいるのですが、
どうなんですかね「Hey!Say!JUMP」て。
「先生の連載が読めるのは平成ジャンプだけ!」
みたいなノリじゃないかと思うんですが。
まあそういうトホホな感じがまた良いですけどね。
あたかも昭和ジャンプがいたかのような。
その場合は「Show!Wa!JUMP」みたいな表記になるんでしょうかね。