私、エキュートに耳を澄まし

昨日から私は仕事でエキュート大宮での縁起物の催しに出ており、
朝の9時半から夜の10時までほぼ一日中JR大宮駅構内にいるのですが、
それだけ長時間同じ場所にいると途中で飽きてしまい、
電車に飛び乗って海にでも行きたい衝動にも駆られるのですが、
しかし真冬の海って凄く寒いよな、よくよく考えたら。と思い直し、
海に行くのを断念して駅構内に留まって仕事をしています。
真冬の海辺が寒くて本当に良かったです。
海辺が暖かく過ごしやすかったら電車に飛び乗って海に行ってるところです。
そして泳いでいるところです。


ところでエキュートって品川、立川にもあるんですが、
JR駅構内にあるショッピングモールみたいなもので、
私は利用したことは一度もありませんが、楽しげなところです。
このエキュート大宮では30分毎に必ず
エキュート大宮〜」という短いジングルが鳴るのですが、
これが妙にお洒落な曲で、初めて聞いた時から「おっ!」と私の耳が反応し、
それからかかる度に思わず耳を澄ませてしまうのですが、
凄く良い曲なんですよね。
大貫妙子風な女性ボーカルに洒落たコード進行で、
イントロのギターカッティングからストリングスの上昇フレーズを経て
エキュート〜」とボーカルが入るという、短い中にも工夫が見られるアレンジで。
ボーカルにはボコーダーぽい処理がされているし。
これが30分毎に必ずかかるので一日24回は聞いている計算になり、
帰ってからも思わず「エキュート大宮〜」と口ずさんでいる自分がおり、
いや違う、ここはエキュート大宮じゃない。と
その度に否定せざるを得ないという状態なんですが、
それほどにキャッチーな佳曲であるというわけです。
他のエキュートでは全然違うジングルが使用されているとしたら
それらも聞いてみたいものです。
使い回しで地名だけ変わってる可能性もありますが。


そういやJR山手線の駒込駅だけ電車発車時に
妙に哀愁のあるメロが流れることを最近知ったのですが、
あの駒込駅だけに鳴ることを許されたメロは一体何なのでしょうか。
他の駅は大体お馴染みのメロが流れるのに駒込だけ異なるメロなのです。
駒込駅に降りる機会がないので伺い知れません。


しかし電車に乗ると意外にたくさんの音楽に出会えるものですね。