フェイ・ウォン、トニー・レオン、ママ・キャス

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

ふと思い立って見直したんですが(後半のフェイ・ウォンのところだけですが)、
今見ても新鮮というか面白かったですね。
気の利いた映像満載で。
文体の洒落た小説を何度となく読み返す感じで鑑賞したい映画ですねこれは。
私が好きなのは洗濯物の白いシャツと飛行機のショットなんですけどね。
思わずメモしたくなる名台詞も随所に登場しますし。
何しろベリーショートのフェイ・ウォンが可愛過ぎです。
昔仕事で台湾に行った時、レコードショップで「今誰が人気あるの?」と聞いたら
「これ」と差し出されたのがフェイ・ウォンのカセットで。
それを買って来て当時ずっと聞いていたものです。
ライブでも演奏しましたしねフェイ・ウォンの曲。
あとこれトニー・レオンの白ブリーフ姿が妙に味わい深いんですよね。
男が情けないのが良いのですよ。

この挿入歌歌ってるママス&パパスは名曲多いですよね。
好きなので7インチを結構集めましたがこの「夢のカリフォルニア」は特別なのです。
この映画の影響が大きいのは言うまでもありません。
冬に聞くと寒さが身に染みる曲ですけどね。
メンバーのママ・キャスは太り過ぎで亡くなったという話を聞きましたが、
それって都市伝説なんでしょうか。