草とten shoesの周辺

私の参加している新バンド「草とten shoes」の次回ライブが4月8日に予定されており、近頃はそれに向けあれやこれやと準備などをしています。今回は私の書いた新しい曲を演奏する予定なのですが、アレンジやらメンバーの演奏するフレーズやらを考えたり、リハでみんなの演奏をまとめたりと奮闘中です。等々力の巣巣にて4月7日から23日まで永井宏さんの作品展が行われるのですが、それのオープニングライブとして山田稔明さん、ヒックスヴィル中森泰弘さん、カーネーション直枝政広さんという豪華な面子が出演し、そこにしれっと前座として新人の草とten shoesも出るという、店主の特権をフルに活かしたブッキングなんですけどね。直枝さんは去年貸切り図書館でmolnに出演していただいたり、山田氏のバンドで広島のフェスに出演した時にご一緒したりと最近縁があるのですが、ライブで共演するのは各駅停車とカーネーションが対バンした時以来なので実に16年振りくらいでしょうか。中森さんとライブで共演するのも15年振りくらいかもしれません。先輩方の前座として勉強させていただこうと思っている次第です。前売りはすでに売り切れたのですが、そこにさらに追加ゲストとして生前永井さんとご縁のあった女優の片桐はいりさんの出演も決まったそうで。店主岩崎さんの神ブッキングたるやです。ご予約をされた方はぜひ楽しみにしていただきたく思います。私もはいりさんと共演出来るのを楽しみにさらに練習せねばと思っているところです。
片桐はいりさんも出演とのことで、ボーカルを担当する妻も気合いを入れて今回ボイトレなんぞを受けたりしたのですが、ボイトレを受けた次の日こそ絶好調に声が出てピッチも安定し、効果絶大や!と喜んだものの、その次の日にはまた元の状態に戻ってしまい、何だトレーニングの効果は1日しか保たぬのかと叱咤しつつ練習しているのですが、取りあえず以前よりは格段にうまくなって来ているようです。もうライブも今回で3回目ですしね。岩崎さんも演奏を間違える度に「間違えちった!」とテヘペロ的な可愛い仕草のあと「でも大丈夫〜」と相変わらずのポジティブぶりを発揮しているので当日もきっと大丈夫なのでしょう。(大丈夫だと良いのですが。)安定のアユミさんは草tenだけでなくメインのステージでも山田氏たちと演奏するそうなのでこの日は大活躍です。当日はぜひ女子メンバーたちの活躍をぜひ見ていただきたく。
フロントに立つシンガーとしてもダイエットを継続中の妻ですが、ストレスが溜まると物を食べてしまうきらいがあり、近頃はなかなか苦戦しているのです。「あれ、また太ったんじゃないか?」などと言うものなら「シャー!!」と凶暴猫の如く威嚇して来るので、注意を促すのも大変なんですけどね。この件に関しては山田氏がなぜか監視役を買って出ており、定期的に「おま、間食してないやろな?」「あれから体重増えてないやろな?」とラインが入り、「このままだとアラバマ・シェイクスみたいになるで!」とアラバマ・シェイクスの画像が送られて来たり、「キャ〜!」というおぞましい楳図かずおのスタンプが来たり(山田氏が楳図スタンプを多用するのは吉祥寺つながりなのでしょうか)、「ママス&パパスみたいになるで!」とママス&パパス画像が来たり(どちらのビジュアルもピンと来ない方は画像を検索して下さい)、何かと注意をしてくれるのです(これをネタに遊んでいるだけという説もありますが)。私も「山田兄さんが監視してるで!」と日々呼びかけているのですが、油断すると隠れて間食に走るのであり。先日も気が付くとお徳用サイズのポテチの袋を購入しおもむろに開封しボリボリ食べ出したので、「少しだけにしときや」と注意したもののいつまでもポテチを摘むその手がブレーキの壊れた汽車の如く止まらぬので「いい加減もう終わりにしろ!」とポテチの袋を奪おうとすると「まだ食べるんだ!シャー!!」と威嚇してくるのであり。これに怯んだら負けだとばかりに私がポテチの袋を引き剥がそうとするも強力にくっ付いた磁石の如く、運命によって結ばれ永遠の愛を誓った恋人たちの如く離れないのであり。仕方なく私はミル坊を操作し「ほーら可愛いミル坊が甘えてるよ〜」と注意を逸らし、「わ、ミル坊〜」と妻が油断した隙に電光石火のスピードでポテチをガバッと奪い取り「で〜い!!!!」と渾身の力を込めて遠くへ捨てやり、何とか間食の完食を防ぐ事に成功したんですけどね。斯様な事件を山田氏に報告すると「おま、ライブの日は留守番な」「来なくていいからな」と突き放され、「え〜ん、すみません〜」と反省するという、そういう繰り返しを経ている我々なのです。そのやり取りを見ながら岩崎さんやアユミさんは「ガンバ!」などとスタンプを送ったり「歌うにはどっしりとした身体も必要だし!」などと無責任にポジティブなことを言ったりするのであり。困ったものです。
そんな草tenと山田氏と豪華ゲストの繰り広げるステージ、ぜひ来られる方は楽しみにしていただきたく。よろしくお願いします。