アニメいずめんと@ノースカロライナ記 3

コンベンションも2日目ということで。
この日の講演は午後からだったので午前中に観光出来ますとのことで、
「五十嵐さん行きたいところありますか?」と問われたので
「古本屋とか中古レコード屋とか行ってみたいですねー」と言うと
「ああ、ありますよ」ということで連れて行っていただきました。
さすがオタクの集まりだとそういう話が早いのです(笑)。
メキシコから来たというスタッフのRさんに運転していただき、
通訳のD氏とスタッフのAさんと私と4人で街へ繰り出して。
ちなみにこのAさん、事前にfwjのアルバムもiTSで買ってくれていたそうで。
「五十嵐さんの『nekosyokan』聴きましたよ」と言ってくれて嬉しかったですね。
配信だと海外でも買えるところが良いですね。
そんな一行でお店に向かったのですがまだ時間があったので
近くの大学の構内なんかを散歩して。
レンガ作りの建物や広い芝生に「アメリカの大学だなあ」と思いましたね。
こんなキャンパスで青春送り直したいものだとかぼんやり思いました。
そこら中にリスがいて吃驚しましたけどね。
こちらではお弁当を食べてるとリスに持っていかれたりするんだそうです。
この日は凄く天気も良くて実に散歩向きで気持ち良かったですね。
で、その後開店した中古レコード屋に行って。
セール中だったので何枚かアナログを抜きました。
俳優の朗読ものとか子供のおもちゃ楽器によるレコードとかですけどね。
あとスミスの7インチとか。
Aさんが「Good!」とスミスに反応しておりました(笑)。


その後古本屋に行ったのですがいかにも学生街の古本屋然とした佇まいで
なかなか楽しかったですね。
良い感じの絵本を1冊買いました。
どこの国に行っても古本屋は楽しいということが判明しました(笑)。
その後はまだ時間があったのでD氏が
「近くにコミックショップがあるので寄りましょう」ということで。
それこそ中野にありそうなアメリカンコミック専門店に寄りました。
オタクの集まりだとそういう話が早いのです(笑)。
ここには鉄腕アトムアメリカ版なんかも置いてありましたね。


そして午後には会場に戻り2回目の講演を行いました。
急遽でかい会場に変わったので不安だったんですが、
前日と同じような縁起物の話を1時間ほどして反応もまずまずでしたね。
質問なんかも募ったんですがやはり
「作るのに何日くらいかかるの?」とかそういうのが多かったですね。
また講演後に販売もしたんですがマッドハウスのM氏がえらく気に入ってくれて、
あれこれ招き猫など買っていただいちゃいました(笑)。
反応が良かったのも開会式に出てたおかげかもしれません。


で、その後すぐに中尾隆聖氏のパネルを見学して。
IQサプリ」という日本の番組で作られたという
ドラゴンボールZ」の悟空とフリーザの対決シーンの間違い探し映像を流して
みんなで間違いを探すというゲームで盛り上がっておりました。
アメリカでのドラゴンボールの人気たるや大変なものですね。
あとお客さんから「バイキンマンの声を聞かせて下さい」というリクエストもあり
生の「はひふへほ〜」も聞けてしまいました。
「本物だ!」と感動してしまいますねあれは。


で、続いてはマッドハウス社長のM氏のパネルを見学して。
私的にはマッドハウスと言えば細田守監督の「時をかける少女」が印象深いんですが。
この夏は細田監督の2作目が公開予定だそうでその映像もいち早く公開されていました。
今後はマッドハウス制作の映画が3作も公開予定だそうで。
予告編を全部見ましたがどれも面白そうでしたよ。
見るの今から楽しみです。
改めてM氏凄い人なんだなと感心しながら見てしまいましたね。
アメリカ人が喜びそうなジョークを取り交ぜたトークも上手で。
ファンからも色々質問が飛び交っておりました。


で、その後夕食はスタッフルームで皆で食べて。
M氏が「五十嵐さんが昨日買ってた猫のキーボードが僕も欲しい」とのことで
夕食後にみんなでまたスーパーに繰り出しました。
M氏は猫のキーボードを3台も買っておりました(笑)。
その場でにゃーにゃー言わせていましたよ。
M氏と監督のS氏はスケジュールの都合で明日先に帰国するということで
帰ってから打ち上げみたいな感じでみんなで改めて飲みました。
アニメ業界の裏話を色々伺いました。
いやーそれが面白い(笑)。
こういう話を聞かせる方が面白いのではないかと思ったりしましたよ。
そんなわけですっかり酔っぱらってふらふらになって部屋に帰って
猫のキーボードを「にゃー」とか言わせてる内に寝てしまいました。
最後に鳴らしたにゃーが「おやすみ」と聞こえたような聞こえなかったような。
まあ夢だったかもしれませんけどね。