パチンコとDJ、相対性理論

一昨日は夜中2時起きで浜松へ車で出発し、
朝から夕方まで一日かけて浜松市内のパチンコ屋を4軒回り
飴細工の実演をするという仕事をこなしました。
(私は張子の他に飴細工の職人もしているのです。)
飴細工はイベントなどの賑やかしで呼ばれることが多いのですが、
最近はパチンコ屋とか住宅展示場とかそんなのも多いのですね。
普段パチンコしない私はパチンコのどこが面白いんだろうと思ってしまうんですが、
朝から行列して客が押し寄せているのですよね。
一体何なのでしょう、その集客力。
何かの香りでも撒き散らしているのかしら。
つい寄りたくなるような魅惑の香り。
あのエンドレスな喧噪の中、おばあちゃんとかが万札を何枚も突っ込んで勝負してたりして
凄い世界だなと感心した次第です。
一緒に現場を回った広告会社の方(40代半ば)とはなぜかエヴァの話で盛り上がりました。
初対面のおっさんと浜松でエヴァの話題に華を咲かせるとは思いも寄りませんでしたが。
で、その日の内に帰って来たのですが途中渋滞に見舞われ着いたの夜中の12時過ぎでした。
それから片付けして結局2時になったので24時間フル稼働て感じでした。
途中、車中でライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルを聞こうと思ったら
野球が1時間半も延長してなかなか始まらないので
んもう野球の馬鹿っ!と競技そのものに対して何度となく罵声を浴びせたりしました。
そんな24時間の稼働。
自分は野球とパチンコがなくても生きて行ける系の人間であることを再認識しました。


で、昨日はpasadenaのライブと大谷能生氏のDJを見に渋谷へ。
テプ発という名目でしたが身内のパーティーという感じでしたね。
pasadenaのユルい演奏、かなり良かったです。
料理も美味しかったので結構バクバク食べちゃいました。
大谷さんのDJ初めて見ましたが曲のつなぎとかスクラッチとか
色々テクニックを駆使していたので、つい間近でガン見しちゃいました。
ああいうの見ていると自分もやりたくなっちゃいますね。
他のDJの方で数え歌DJみたいな持ちネタ披露してる人もいて、
面白いなーと笑いながら見ちゃいました。
あとこの日は相対性理論のメンバーもDJしたんですが、
どんな巧みなDJプレイするのかと思ってたら
彼らはこの日初めてDJするとかで機材の使い方がわかってないみたいで、
大谷さんがその場でレクチャーするという面白いことになっていました。
大谷能生相対性理論にDJを教えるというレアな光景を目撃しちゃいました。
ボーカルのやくしまるさんとは初めて喋りましたが不思議な可愛い方でした。
メンバーみんなまだ若いんですね。
あの若さにして凄いですね、相対性理論
私は人の家で1回DJやったことあるんですが、
ライブ演奏とはまた違った面白さだなあと思ったものです。
今度DJ機材一式揃えて家で楽しもうかしら。
老後の楽しみにDJ。
老後じゃなくて今やれよという感じですけどね。
取りあえず自分は音楽がないと生きて行けない系の人間であることを再確認しました。
そっちの方が圧倒的にマイノリティですけどね。