私、赤い電車で

ここ数日仕事で京急の上大岡というところへ通っているのですが、
都営浅草線京急が直通してるというのを今回初めて知ったのですよね。
毎日利用してる人からしたら何を今更なんでしょうが。
あの辺の電車は普段滅多に利用しないですからね。
路線図見ながら「へえこんなところまで行けちゃうんだ」と新鮮な気持ちになりました。
東武伊勢崎線半蔵門線田園都市線が直通になった時も凄いなと思いましたけど、
今やみんなどんだけって感じで長くつながってますよね。
あんな長いとうっかり乗り過ごして他県へ行っちゃうなんてのもざらでしょう。
路線図見ててこの一番端っこの駅へ行こうと思えば1本で行けるんだなと思うと
何だか不思議な気になりますね。
聞いたこともない、当然降りたこともない見知らぬ土地の見知らぬ駅。
朝に電車乗ってて「あー今日は会社行きたくない」とそのままその未知の駅まで行っちゃう、
なんて冒険を夢見たりしないんでしょうか、通勤者のみなさんは。
会社行かずにそのまま海へ、みたいな日常からの逸脱を。
私は今朝京急乗っててこのまま羽田まで行っちゃって
そのまま飛行機乗ればどこか遠くまで行けちゃうなとふと思いましたけどね。
思うだけで行きませんでしたが。
その気になれば日常の外へ行ける線路の上で、その気になれない我々の日常を乗せて、
電車は走っているのですね、毎日。
京急に乗るのはそれこそ羽田に行く時くらいなので乗ると旅気分になります。
日常で利用してる人からしたら単なる足なんでしょうけどね。


ところでfwjの次のライブ、9月12日です。
9月12日(土)荻窪6次元
「6次元にて」
開場12:30開演13:00
料金¥1500+1ドリンク
出演:fishing with john


6次元は荻窪にある小さなカフェです。
古本なんかも置いてあってとても雰囲気の良い空間です。
色々な展示もされていて楽しめると思います。
ここでコーヒー飲みつつライブを見てから
中央線界隈の古本屋や喫茶店など巡ったりするような計画などどうでしょう。
日常のちょい外へ足を伸ばして聞きに来て下さい。
ご予約は6次元さんのサイトで受付中です。
http://www.6jigen.com/
お待ちしております!