恋するリモコン

私は未だVHSのビデオデッキを現役バリバリで使用しているのですが、
それのリモコンが先日「五十嵐さん、僕もう駄目です!」とばかりに何の動作もしなくなり、
ただの「ボタンのいっぱい付いただけの棒」みたいな代物になり果ててしまったので、
仕方なく合掌と共にこの世からララバイさせるに至ったのですが、
いざリモコンを失うと不便極まりないのですよねビデオデッキという代物は。
何しろリモコンがないとタイマー予約が出来ないのですよ。
もうあんまりテレビ見ないし録画もしないし、
新たにぶるーれいだのはーどでぃすく何だのレコーダーを買うから良いかと思ったのですが、
デッキ自体まだ壊れていないし今後も使用することを考えるとリモコンないと不便だぜと思いまして。
ビデオのリモコンだけ売ってないものかとパソの検索エンジンにて調べると
ヤフオクで出品されているらしいぜという情報を得まして。
なるへそとオークションを見てみるとすんごい数のリモコンが出品されているのですよ。
ビデオに限らずエアコンだのDVDだのコンポだののリモコンがずらずらと。
リモコン市場の思わぬ活気に驚きつつもララバイしたばかりのリモコンと同型のものを発見しまして。
無事落札するに至ったのですがみなさん意外にリモコンの不在に悩んでおられるのですね。
思えば鉄人28号もリモコンないとただの鉄クズですしね。(言い過ぎですが。)
エアコンもあいつ単体だけだと暖房冷房や温度の切り替えも出来ないんですよ。
夏の冷房設定のままリモコンなくして寒い冬が来ちゃったらあなた、地獄ですよ。
リモコンあっての本体、ツッコミあってのボケという何事も役割分担なわけですね。
リモート操作だけでなくそこでしか出来得ない操作が存在するというのは
ちょいとリモコンに大事な役目与え過ぎじゃない?と言いたくもなるのですが、
思えば鉄人28号本体にコントローラー付いてても動かせないですしね。
何に於いてもリモコンというのは大事だと。共同作業だと。
何かの教訓として語られそうな事実を実感した次第です。
しかし鉄人28号のコントローラーってあんなシンプルな作りであんな複雑な操作出来るって
どんなシステムなんだって思いますよね。
逆に難しそうですよねあれ。
初期のファミコンのコントローラー2みたいにマイクが付いてたら面白いですよね。
特に意味もなく。
地球エアコンのリモコンは温度を下げる設定で合意を得ているようですが、
誰がリモコンを操作していくのでしょうかね。
「あの娘の恋心リモコン」とかあったらデートの日にオンになる設定をしておくとか
色々便利なんでしょうけどね。そんなリモコンはないのでしょうか。
試しにヤフオクで検索してみたら出品されていませんでした。
リモートコントロール出来ないものも世の中にはある。
何かの教訓として語られそうな事実を実感した次第です。