彼のアーバン・ブルーズへの貢献

今日の昼間は暖かかったですね。
暗くなっても春の夜のような匂いが仄かにしていました。
しかしこの暖かさも明日までだそうで。
また寒い日々に戻るそうです。
また冷たい空気の中をひなたを求めつつ歩くことになるのでしょう。
太陽光線のもたらす温もりを探して。


ところで太陽といえば私は太陽の光を見るとくしゃみが出る体質なのですが、
寒がりゆえ太陽が照ってると暖を求めてついそっちに顔を向けてしまうので
日が照る度にくしゃみをしてしまうのですよね。
あれは太陽さんが裸になった時に相手に(この場合は私に)直視されると恥ずかしいから
「んもーあんまりじろじろ見ないで!」と目を背けさせるためにくしゃみをさせるという、
女子ぽいリアクションに因るものなのかと想像していたのですが、
「光くしゃみ反射」という名前の現象なんだそうですね。
日本人の約25パーセントの人に見られる現象なんだそうです。
太陽を見てくしゃみする度に何だよ照れなくても良いじゃんかよ太陽よう、と思っていた私ですが、
太陽に限らず他の電気などの光に反応する場合もあるようです。
そもそも太陽がそんな女子っぽく照れるのかって話ですしね。
寒い日に太陽が照ってると暖かいのでどんどん照って欲しいところです。
その度にくしゃみしても私は構いません。
暖かい日差しを浴びてくしゃみをするのは幸福です。
逆に寒気でぶるぶる奮えながらするくしゃみは最悪です。
同じくしゃみでも意味合いが全然違うのですね。
この先寒さはどこまで続くのでしょうか。
今日みたいな春の予告編的な日があるとつい期待してしまうのですが
実はこれからが冬本番なのですよね。
寒がリーダーとしてこれからも気合い入れて行こうと思う次第です。


それにしても復活した小沢健二ライブのチケ争奪戦、如何なる状況になるでしょうか。
生で「ある光」とか聞けるのでしょうか。あの名曲を。
強烈な音の光をぜひ浴びたいものです。
その光だったらくしゃみなんていくらしても構いません。
彼のアーバンブルーズへの貢献。
それはくしゃみなのかもしれません。