歩くと鳴る人

神保町でわらわらと仕事してたらもう7月も1週間過ぎちゃいました。
何たる早さでしょうか。
自分の中ではまだ3日くらいしか経ってない感覚なんですが。
1週間を3日くらいに感じさせる特別な薬でも誰かに飲まされたのかと、
昼食を食べるために寄った蕎麦屋で出て来たお茶の成分分析を
専門家にお願いする計画が己の中で立ち上がるほどだったんですが、
実際に1週間経ってしまったのだから仕方ありません。


そんな中、先日は久々にドラム入りフルバンドセットでのfwjリハを行ないました。
今週末のためのリハです。
ドラム入り編成でライブをやるのは去年の10月以来なので本当に久々です。
ドラム入りならではの力強さと迫力を活かした特別セットになっております。
今回はあぐちゃんおニューの高級ピアニカも登場します。
その神々しさ(?)に全員「おお〜」とため息を漏らしたほどです。
勿論音もとても良いですよ。
この日はいつもと違うfwjになりそうですのでぜひご期待下さい。


7月11日(日)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
「ヒネモスのノタリノタリアワー」
出演:fishing with john/ヒネモス / チャラン・ポ・ランタンと愉快な仲間たち
OPEN18:30 START19:00
CHARGE adv:2,000yen door:2,500yen
チケット予約 info@e-hinemos.com


ショピンのタカハシペチカ氏主宰の11人編成のトイポップ楽団ヒネモスの企画ライブです。
この日はイベントならではの企画もございます。
間違いなく面白いですよ。
日曜に予定のない方はぜひ手帳にさらりと書き込んでみてください。
書き込むだけで実際に来ないというのは避けていただいて。
よろしくお願いします!


リハ時、私の所有するウィンドチャイムを横山氏が使いたいというので持参して行ったのですが、
ケースを持っていないので袋に入れて行ったら移動する度にしゃりんしゃりん鳴り、
私の歩行時のジングルみたいな様相になっていたのですが、
周囲の人も何事かと思ったことでしょう。
「あれ、あの人歩く度に綺麗な音が鳴ってない?」みたいな感じで。
アニメキャラは歩行時に音が鳴ったりしますが、
私もその仲間入りを果たせたのかと悦に入ったりもしたのですが、
迷惑でもあるので持ち運び方法を考えないといけません。
階段を勢いよく駆け上がるとチャイムも勢いよくしゃりんしゃりんしゃりん!と鳴り、
己のテンションは加速するのですが周囲への迷惑も加速するのです。
ところで女性のサンダル(ミュールっていうんですか)で階段を昇降する時の
「私が通るわよ!」みたいなカツンカツンいうサウンドはいつも喧しく思うのですが、
あれは歩き方では何とかならないのですかね。
「下駄を鳴らしてやつが来る〜」ていうかまやつひろしの歌みたいな感じなんでしょうか。
歩行時のジングル代わりなんですかね。
そういえば三省堂で実演している時、下駄を履いていたお客さんを2人ほど見かけました。
神保町の下駄率、なかなか高いようです。
下駄とミュールが奏でる階段上のタップ。
かなりの騒がしさになるでしょう。
もしそういう光景が繰り広げられるなら私はチャイムで参戦したいと思います。
しゃりんしゃりんいわせながら。


それにしても早いです。
時の流れ。
何たることでしょうか。