苗字をつけてやる

今日TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国
(私は毎週これでかつての同級生の声を聞いているのです)を聞いていたら、
「もし自分が婿養子に入るとして誰の苗字のところに入りたいか」
を想像して楽しんでいるという男子リスナーのメールが紹介されていて、
その人は悩んだ挙げ句一番強そうな「剛力」に決定したそうなんですが
(それってごうりきあやめさんが好きなだけだと思うんですが)、
こういう妄想をしている人って男子でもいるんだなと思った次第です。
女子だったら結婚すると苗字が変わる場合が多いので
そういう想像する機会は多いと思うんですが。
「諸星くんと結婚したら私『諸星ゆうこ』になるんだわ、うふ!」などと妄想し、
ノートの片隅に「諸星ゆうこ(はぁと)」とか徒然に書いてみたりして、
「ゆうこ何書いてんのー。あ、諸星だって!諸星くんは私と結婚するんだからぁ〜」
と隣の席のまゆみとの間で諸星くん不在の諸星くんの奪い合いが勃発、
みたいな状況が一度か二度はあったんじゃなかろうかと想像するんですが。
(もしなかったらすみません)
私の場合は「五十嵐」という数字がふたつも入っている姓なので、
名前に数字の入ってる人と結婚すると数が増えて大変だなと思ったりするんですが。
(何が大変なんだという話ですが)
先日亡くなれた山田五十鈴さんと結婚したら五十嵐五十鈴となってしまいます。
足すと百なのでかなりの数じゃないかと。
いっそ山田五十鈴さんが百田さんと結婚したら百田五十鈴となってさらに大変じゃないかと。
五十鈴さんが本名かどうかはさておき思ったりするわけです。
一十三十一(ひとみとい)」というシンガーが登場した時は度肝を抜かれましたが、
本名が天野一十三(ひとみ)というのだそうですね。
この人と結婚してたら五十嵐一十三になっていたと思うと感慨深いです。
本人不在のところで感慨を深くしても何も生まれないんですが。
出てる数字を足すと二十九だなあとか。
間に挟まれた一をマイナスと見なすと50引く13で37だなあとか。
何の意味もない計算をついしてしまう結果となります。
注意したいところです。
剛力さんと結婚した女性は「私明日からごうりきになるのかぁ〜」と
何かしらの決意を経たと思うんですが、
タレントの剛力彩芽さんは強そうな名前と本人の可憐な容姿とのギャップも
ひとつの売れる要因になっているのではないかと思ったりします。
私も「凄い名前だなあ」と一発で覚えましたからね。
そんな剛力家に婿養子に入りたいと思ってる人がいるんだなあと
ラジオを聞きながら思ったりした7月の真ん中です。