わたしたちのフィーカ

私の参加しているバンド草とten shoesですが、秋にツアーに出るのです。元チャットモンチーのドラマーにして作詞家、作家である高橋久美子さんと一緒に奈良、兵庫、愛媛でライブを行う予定です。昨年の台湾以来のツアーです。怒涛だった台湾ツアーを乗り切ったのだから、今回もきっと乗り切れることでしょう。

先日久々にリハを行ったのですが、リーダーの岩崎さんは巣巣の営業を一旦お休みして、今は世田谷の自宅とお母さんの住むバリ、次の巣巣の準備のために借りた真鶴、旦那さんの転勤先の富山と住む家が4軒ある状態で、気が付けばバリにいたり富山にいたりと遊牧民のような生活をしており、その合間に鎌倉に来てリハーサルをするという謎の暮らし振りなのです。前回軽々と台湾ツアーを決めた岩崎さんは今回のツアースケジュールも軽々と決め、売れっ子で忙しい高橋久美子さんのNHKのレギュラー番組をお休みさせてまで日程を押さえたので、流石岩崎さんだなと感心せざるを得なかったのですが、クミコンのNHKのレギュラー大丈夫なのかなとちょっと心配している私もいます。「草テンから高橋久美子さんを守る党」みたいなクレイジーな集団が現れて抗議されないことを祈るばかりです。
この日は私が草テン用に作った新曲「わたしのフィーカ」の練習に取り組んだのですが、すでにライブでも披露しているこの曲、より伝わるようにとアレンジを詰めました。この曲はある日「翻訳できない世界のことば」という本をペラペラめくっていたら「フィーカ」という言葉に出会い、それを題材にして書いた曲です。フィーカとはスウェーデン語で「コーヒーやお茶を飲んだりする休憩の時間」という意味で、巣巣の営業を一旦お休みして人生の休憩の時間を過ごしている岩崎さんにもぴったりだし、私自身も休憩の大切さをここ最近実感しているので、歌詞も曲もすらすらと書けました。相変わらず岩崎さんは演奏を間違えまくっていますが、毎回本番では何とかなるので今回も何とかなるのではないでしょうか。ピアノのアユミさんとも「ポロンという音が欲しいですね」「こう?」「いや、もう1小節あとが良いですね」などと細かく打ち合わせをし。(その間あやと岩崎さんはぺちゃくちゃとお喋りをしているのですが。)あやもボイトレの効果を遺憾なく発揮し、「じゃあAメロを繰り返し10回!」などとスパルタ方式で練習に励んでいます。歌について駄目出しすると「シャー!」とミル坊が掃除機に威嚇するように私に噛み付いて来るのが難なのですが。
あともう1曲、私が歌詞を書いてメロディを近藤研二さんに書いてもらった「モイ」という新曲もあるのです。モイとはフィンランド語でこんにちはの意味ですが、ご存知近藤家の愛猫の名前でもあります。私が全世界の猫のために全力で愛を込めて書いた猫讃歌です。私の猫愛が伝わったのか、近藤さんもすらすらと曲が書けたそうで、とても美しいメロディを付けてくれました。近藤さんご本人の歌唱によるデモを聞いた時は本当に感動して涙が頬を伝いました。近藤さんの語るような歌唱がまた良いのです。(近藤さんのソロアルバムにもぜひ収録して欲しいものです。)猫に「モーイ」と呼びかける歌なので、ぜひみんなに覚えて一緒に歌って欲しいと思っております。この曲、近藤さんの使うコードが凝っていて、「え、このコード何て読むの?ハーフディミニッシュ?」と久々にコードブックを参照したのですが、他にも「え、ここだけ拍子が変わるの?」「え、ここで転調するの?」と難しいポイントがいくつもあるのです。「みんな乗り越えて来いよ!」という近藤さんから与えられた試練だと思い、メンバー一同練習せねばと思った次第です。この曲、ツアーで初披露する予定です。ぜひ聞いていただきたく。
リハ後にはせっかく夏の鎌倉に来たのだからと岩崎さんと海の家へ行ったのですが、向かう車の中で草テンのCDを流しながら「これ本当に良い曲だよね〜」と岩崎さんとあやが合唱し出し。その2人の歌声を聞きながら、自分が作った歌を他の人が口ずさんでくれるというのは嬉しいものだなとしみじみ思った次第です。まあメンバーなので他人て感じでもないのですが。夏の海岸沿いに私の書いたメロディと言葉が流れて行きました。空は抜けるように青く。
海の家で岩崎さんはかき氷を食べ、私とあやはビールを飲んだのですが、海辺には海水浴に興じる若者や親子連れで賑わっており。こんなベタな夏の海辺の光景は久々に見たような気がすると思いながらみんなで潮風を浴びました。夏の空気の中で練習した曲を秋に演奏するのだなと不思議な気持ちになったのですが、10月なんてあっという間にやって来るのです。かき氷は早々と溶け、ビールはすぐにぬるく苦くなり。あと何回夏を体験出来るのだろうかと思いながら「モーイ」とさっきまで練習していた歌を口ずさんだ私です。世界の猫たちに伝われと願いながら。
高橋久美子×草とten shoes
Autumn Tour 2019
10/19 Sat奈良・橿原神宮 sunday treat

10/20 Sun兵庫・加古 CHATSWORTH

10/22 Tue祝 愛媛・大洲Roy’s (Sa-Rah presents)

kusa-ten.com/live/

f:id:fishingwithjohn:20190820100520j:image
f:id:fishingwithjohn:20190820100525j:image
f:id:fishingwithjohn:20190820100532j:image
f:id:fishingwithjohn:20190820100529j:image