キャッシュバックを追いかけて

先日新しくBluetoothスピーカーを購入し、サブスクで色々な音楽を発掘して楽しんでおります。名前は知ってるけどちゃんと聴いたことのなかった音楽に触れられるのは楽しいし、世界が広がりますね。fishing with johnの音源もサブスク配信に向けて動き出しております。今やフィジカルでリリースしました、買って下さいだけでは世界に広がらないのです。サブスクの海に放流しないことには。

Bluetoothとか言われても目に見えないし、どうやって繋がっているのか、それで言ったらWi-Fiだってどうやって繋がっているのか、可視化されたら世界は無数の線で溢れているに違いないと思うのですが、未だに不思議に思いますね、無線で通信が繋がる現象は。メイプル超合金の漫才で「ここら辺Wi-Fi飛んでるなあ!」とカズレーザーが振り払い「お前Wi-Fi見えるのかよ!」と安藤なつがツッこむネタがありましたが。なかなか通信が繋がらない時など、可視化されていたら無理矢理「え〜い!」と線を引っ張って来て繋げられて便利なのになと思ったりします。運命の糸みたいに赤いのでしょうか、その線は。名前はブルーですけれど。
その購入したBluetoothスピーカーがちょうどキャッシュバックキャンペーンを行っており、メーカーのサイトから申し込むと2000円戻って来るらしく、早速手続きしてみたのです。スマホで住所や氏名など諸々打ち込み、全角と半角の面倒な仕分けも乗り越え。(しかしあの数字だけ半角じゃないと駄目とか、逆に全部全角じゃないと駄目とかのシステムは何なのでしょうか。入口に「半角」「全角」のドアがあって「えーお前そっちのドアじゃないと入れないのかよう〜」と途中で分かれる感じが嫌なのですが。)項目を進めて行くと「商品を買った領収書の写真を添付して下さい」というのが現れ。そりゃそうか。証拠がないとバックも出来ないよなと思い、一旦そこを離れカメラを起動し、領収書をカシャッと撮影し、再び手続きページに戻ると「ページが無効になりました」と表示され、さっき打ち込んだ情報が全部リセットされているのです。私はおいおいおいおいマジかと思い、仕方なくページをトップに戻し、住所や氏名など打ち込み直し、全角と半角の仕分けを乗り越え、領収書の写真を添付し、さあ2000円バックだ、我の手に2000円を、とさらに項目を進めると「製品パッケージの品番、バーコードの写真を添付して下さい」というのが現れ。おいおいおいおいまた写真かよと思い、一旦そこを離れカメラを起動し、すでに捨てようと思い折り畳んだパッケージを拾って広げ、該当部分をカシャッと撮影し、再び手続きページに戻ると「ページが無効になりました」と表示され、さっき打ち込んだ情報が全部リセットされているのです再び。おいおいおいおいおいおいお前は目を離すとどこかに遊びに行っちゃう犬か!ステイステイ!何でおとなしく待機出来ねえんだ!と尻尾振ってキャンキャンと遠くに駆けて行った犬を連れ戻し、住所や氏名など打ち込み、全角と半角の仕分けも乗り越え。これはもう「全国五十嵐にキャッシュバックさせないの会」の鎌倉支部の会員による妨害なのだろうか、手続きページを元気な犬にされてしまう魔法でもかけられているのかと思いながら写真も添付し。今後のセールスメールを希望しますかの欄のチェックを次々と外し(どうしてこうも隙を見せればセールスメールを送って来ようとするのでしょうか企業は)、何とか申し込みを終えたのでした。いやー大変でした。無事2000円が戻って来ると良いのですが。
政府の愚策と無策により一向に明るい未来が見えぬ美しい国に生きておりますが、Bluetoothで繋がる世界の音楽に癒され励まされているこの頃です。そして猫は可愛いです。犬はすぐどこかへ行っちゃいますけどね。

f:id:fishingwithjohn:20210126104444j:image
f:id:fishingwithjohn:20210126104447j:image
f:id:fishingwithjohn:20210126104451j:image
f:id:fishingwithjohn:20210126104439j:image